スポンサーリンク

中学歴史 近世の日本 中世から近世へ 確認問題5解答

安土桃山

中学歴史 近世の日本 中世から近世へ 確認問題5解答


安土・桃山時代の文化


  次の文を読んで、後の問いに答えてください。


   信長や秀吉の時代には、ⓐ新興の大名や大商人にふさわしい文化がうまれた。雄大な城が築かれ、襖(ふすま)絵


 や 屏風(びょうぶ)には(  )たちの華やかな絵が描かれた。千利休は茶の湯を大成し、京都ではⓑ歌舞伎がはじ


 まり、三味線浄瑠璃(じょうるり)が発達した。



(1)文中の(  )にあてはまる語句を書いて下さい。


    狩野派の棟梁として織田信長、豊臣秀吉という天下人に仕え安土城、聚楽第、大坂城などの障壁画を制作した。


   答え 狩野永徳(かのうえいとく)



(2)写真は、この時代の代表的な城になります。兵庫県にある、この城の名前を次のア~エから選んでください。


 ア 大阪城
 イ 安土城
 ウ 名古屋城
 エ 姫路城



   答え エ



(3)この城に代表される文化を何といいますか?



   答え 桃山文化


    都市部において豪商と呼ばれる新興商人が成長し、その富を背景にした豪華で大掛かりな文化傾向が見られる。


  また信長の政策により、仏教勢力の力が中央では弱まり、仏教主義的な作品が減り、代わりに人間中心、現世的な


  作風が見受けられる。



(4)下線部ⓐの文化の特色を、次のア~ウから選んでください。


ア 禅宗の影響が強い。
イ 豪華・雄大である。
ウ 仏教の影響が強い。



   答え イ



(5)下線部ⓑをはじめた人は誰になりますか?



   答え 出雲阿国(いずものおくに)


    歌舞伎の創始者とされる安土桃山時代の女性芸能者。



(6)この時代に、有田・萩・薩摩などで作られるようになったものは何になりますか?



   答え 陶磁器(とうじき)


    有田焼


     佐賀県有田町を中心に焼かれる磁器である。


    萩焼


     山口県萩市一帯で焼かれる陶器。


    薩摩焼


     鹿児島県内で焼かれる陶磁器。

コメント