スポンサーリンク

中学理科1年 身のまわりの現象 光の世界 練習問題2・解答

光の世界

中学理科1年 身のまわりの現象 光の世界 練習問題2・解答


2 水槽を使って調べた光の進み方について、次の問いに答えて下さい。


(1)水の中に斜めに入れた鉛筆が、図1のように折れ曲がって見えました。このように見える理由を簡単に書いてください。


    答え [光が水面で屈折して、目に光が入るから。]


    ・水中の鉛筆から出た光は水面で屈折して目に入りますがこの時、図のように、空気中の光の道筋を水中に延長した方向に鉛筆があるように見えるため。水中の物体を斜め上から見ると、浅いところにあるように見えます。



(2)図2の矢印の方向に入射した光の進む道筋をすべて、図に書き入れてください。


    答え [図]


    ・空気中から水中に斜めに入射した光は、水面から遠ざかるように屈折し、一部の光は、水面で反射角と同じ角度で反射します。


(3)図3の矢印の方向に入射した光は、すべて一方向にのみ進んだ。光が進んだ方向を、図3のア~エから選んでください。


    答え [


    ・入射する光がすべて一方向に進むのは、全反射の場合しかありません。また、全反射の時も、入射角=反射角 となります。


(4)(3)のような現象を何といいますか? 


    答え [全反射(ぜんはんしゃ)


 

コメント