スポンサーリンク

中学理科1年 水溶液の性質(3) 酸性とアルカリ性 練習問題1・解答

中学理科1年 水溶液の性質(3) 酸性とアルカリ性 練習問題1・解答


1、A、B、Cの水溶液の性質を、次の?~?の方法で調べました。これについて、次の問いに答えてください。


 ? Aの水溶液は、青色のリトマス紙を赤色に変えました。
 ? Bの水溶液にBTB溶液を加えたら、青色に変わりました。
 ? Cの水溶液にフェノールフタレイン液を加えましたが、色は変わりませんでした。
 ? A、B、Cの水溶液に、それぞれマグネシウムリボンを入れたら、Aの水溶液にだけ反応がみられました。


(1)A、B、Cの水溶液は、それぞれ酸性、中性、アルカリ性のどの性質になりますか?


    答え A[酸性],B[アルカリ性],C[中性


  ・は、青色のリトマス紙赤色に変えたのですから、酸性の水溶液になります。


  ・は、BTB溶液青色に変えたのですから、アルカリ性の水溶液になります。


  ・は、フェノールフタレイン溶液が変化しなかったので、アルカリ性ではありません。マグネシウムリボンを入れても変化しなかったので酸性でもありません。ですからこのの水溶液は中性になります。



(2)A,Cの水溶液を、?と同じ方法で調べると、それぞれの液の色は何色に変わりますか?


    答え A[黄色]C[緑色]


  ・BTB溶液は、酸性の水溶液に入れると黄色になります。


   中性の水溶液に入れると緑色に変わります。
 



(3)A,Bの水溶液を、?と同じ方法で調べると、液の色が変わるのはどちらの水溶液になりますか?


    答え [B]


   ・フェノールフタレイン溶液は、アルカリ性の水溶液にのみ反応します。


(4)(3)のとき、液の色は何色になりますか?


    答え [赤色]


   ・フェノールフタレイン溶液は、アルカリ性赤色に変化します。



(5)?で、Aの水溶液で見られた反応とはどのようなものになりますか?次のア~エから選んでください。


 ア 水溶液の色が、黄色に変わった。


 イ マグネシウムリボンの色が、赤褐色(せかっしょく)に変わった。


 ウ 固体のマグネシウムリボンが、液体に変わっていった。


 エ マグネシウムリボンが気体を発生させながら溶けていった。



    答え [エ]


   ・マグネシウムリボンは酸性の溶液と反応して、水素を発生させながら溶けていきます。
 


(6)次のア~エの水溶液の中から、Bの水溶液にあてはまるものを1つ選んでください。


 ア 塩酸


 イ 食塩水


 ウ 水酸化ナトリウム水溶液


 エ 炭酸水
 
 
    答え [ウ]


   ・塩酸と炭酸水は酸性の水溶液になります。食塩水は中性の水溶液になります。



 

コメント