スポンサーリンク

中学理科1年 水溶液の性質(3) 酸性とアルカリ性 確認問題1・解答

水溶液

中学理科1年 水溶液の性質(3) 酸性とアルカリ性 確認問題1・解答


1、水溶液の性質


   図の4種類の水溶液の性質を調べました。これについて、次の問いに答えて下さい。


 (1)青色リトマス紙につけたとき、リトマス紙が赤色に変わる水溶液を2つ選んでください。


    答え [炭酸水]、[うすい塩酸]


   ・青色リトマス紙赤く変える水溶液酸性になります。赤色リトマス紙を青く変える水溶液はアルカリ性になります。どちらのリトマス紙の色も変えない水溶液は中性になります。


 


(2)(1)で答えた水溶液にBTB溶液を加えると、何色になりますか?


    答え [黄色]


   ・BTB溶液は、酸性の水溶液では黄色になり、中性の水溶液では緑色に変わり、アルカリ性の水溶液では青色に変わります。


 


(3)(1)で答えた水溶液の性質は、酸性・中性・アルカリ性のどれになりますか?


    答え [酸性]



(4)フェノールフタレイン溶液を加えたとき、赤色になる水溶液を1つ選んでください。


    答え [アンモニア水]


   ・フェノールフタレイン溶液は、アルカリ性の水溶液に加えると赤色に変わり、それ以外の水溶液では変色しません。
 


(5)(4)で答えた水溶液にBTB溶液を加えると、何色になりますか?


    答え [青色]



(6)(4)で答えた水溶液の性質は、酸性・中性・アルカリ性のどれになりますか?


    答え [アルカリ性]



(7)青・赤のどちらのリトマス紙の色も変えない水溶液を1つ選んでください。


    答え [食塩水]



(8)(7)で答えた水溶液にBTB溶液を加えると、何色になりますか?


    答え [緑色]



(9)(7)で答えた水溶液の性質は、酸性・中性・アルカリ性のどれになりますか?


    答え [中性]



 

コメント