スポンサーリンク

中学理科1年 植物の世界(4)クイズ植物のなかま1・解答

植物

中学理科1年 植物の世界(4)クイズ植物のなかま1、根や茎はどんなつくりと働きをしているのか? 根



 図1は植物の根のつくりを、図2は根の形を模式的に表しています。これについて、次の問いに答えてください。


(1)表皮細胞の一部が突き出した、図1のAを何といいますか?


   答え [根毛(こんもう)]


    ・若い根の先端近くに見られる細かい毛のようなもの。


     


(2)図1のAは、土の中から何を吸収していますか? 2つ答えてください。


   答え [水]、[水に溶けた肥料分]


  ・土の粒と粒との間に入り込み、水や水に溶けた肥料を吸収する働きをします。根毛(こんもう)によって土に触れる表面積が大きくなっています。


(3)(2)で答えてものは、Aから吸収されてBの管を通って茎から葉へ送られます。Bの管を何といいますか?


   答え [道管(どうかん)]


    ・根の内側にあり、茎の道管(どうかん)・師管(しかん)とつながります。


(4)図2の、a,bの根をそれぞれ何といいますか?


   答え a[側根(そくこん)]、b[主根(しゅこん)]


    ・中心の太い根を主根(しゅこん)といい、主根から枝分かれして出ている細い根を側根(そくこん)といいます。葉脈が網目状の植物の根になります。



(5)図2のcのような根を何といいますか?


   答え [ひげ根]


   ・太い根がなく、茎の付け根から広がるほぼ同じ大きさの根をひげ根といいます。葉脈が平行の植物の根になります。


 

コメント