スポンサーリンク

中学理科1年 植物の世界 実力テスト3・解答

植物

中学理科1年 植物の世界 実力テスト3・解答


3、図のA~Cは、ユリ、エンドウ、マツの花やその一部をスケッチしたものになります。これについて、次の問いに答えてください。


(1)Aの花のXの部分は、Bの花ではどの部分に当たりますか?


  答え [ア]


    ・おしべのやくになります。


(2)Cの花は、雄花・雌花のどちらですか?


  答え [×雄花・○雌花]


(3)Cの花のYと同じはたらきをする部分を、Bの花のア~オから選んでください。


  答え [ウ]


    ・雌花(めばな)の胚珠(はいしゅ)になります。


(4)A~Cの植物を上から見ると、葉が互いに重なり合わないようについていました。このような葉のつき方は、植物が栄養をつくるときに、どのような点で都合がよいでしょう? 簡単に書いてください。


  答え [どの葉も十分に太陽の光が当たるように。]


(5)次の?~?の特徴を持つ植物のなかまの名前を答えてください。また、それぞれのなかまに当てはまる植物を、図のA~Cから選んでください。


  ?子房を持たず、胚珠がむき出しになっている植物。


  答え 名前 [裸子(らし)植物]、記号 [C]


  ?被子植物のうち、発芽のときに出てくる子葉が1枚の植物


  答え 名前 [単子葉(たんしよう)類]、記号 [A] 


  ?被子植物のうち、発芽のときに出てくる子葉が2枚の植物


  答え 名前 [双子葉(そうしよう)類]、記号 [B]


 

コメント