スポンサーリンク

中学3年数学 平方根 分数と循環小数,有理数と無理数 確認問題2・解答

中学3年数学 平方根 分数と循環小数,有理数と無理数 確認問題2・解答

2、次の[ア]~[イ]にあてはまる言葉を書いてください。

少数には,限りがある有限小数と限りの無い[ア]があります。分数を少数で表すとき、割り切れて有限小数になる場合と、割り切れずに[ア]になる場合があります。割り切れない場合は,決まった数が繰り返されます。このような少数を[イ]といいます。

√2や√3のように、整数でも分数でもない数を[ウ]といいます。円周率πも[ウ]になります。整数と分数をあわせて[エ]といい、[ウ][エ]をあわせて[オ]といいます。

[答え]

少数には,限りがある有限小数と限りの無い[無限小数]があります。分数を少数で表すとき、割り切れて有限小数になる場合と、割り切れずに[無限小数]になる場合があります。割り切れない場合は,決まった数が繰り返されます。このような少数を[循環小数]といいます。

√2や√3のように、整数でも分数でもない数を[無理数]といいます。円周率πも[無理数]になります。整数と分数をあわせて[有理数]といい、[無理数][有理数]をあわせて[実数]といいます。

コメント