スポンサーリンク

中学3年理科 運動とエネルギー 力と運動(1) クイズ11~20・解答

エネルギー

中学3年理科 運動とエネルギー 力と運動(1) クイズ11~20・解答

次の問いに答えてください。

11,台車が斜面を登るとき、台車の速さは、どのように変化しますか?

○ 斜面に沿って下向きにはたらく力が、台車の運動の向きと逆向きにはたらくため、速さはしだいに小さくなります。台車はやがて一瞬停止し、その後は斜面を下り始めます。

答え 小さくなる

12,台車が斜面を登るとき、台車にはたらく斜面下向きの力の大きさは、変化しますか?一定ですか?

斜面に沿って下向きにはたらく力が、台車の運動の向きと逆向きにはたらくため、速さはしだいに小さくなります。台車はやがて一瞬停止し、その後は斜面を下り始めます。

答え 一定

13,台車が斜面を登るとき、台車が斜面上で静止する瞬間がありますか?

○ 斜面に沿って下向きにはたらく力が、台車の運動の向きと逆向きにはたらくため、速さはしだいに小さくなります。台車はやがて 一瞬停止し、その後は斜面を下り始めます。

答え ある

14,水平面上で木片を滑らせたとき、はじめは勢いよく滑っていても、だんだんと速さは小さくなり、最後には停止してしまうのは、どんな力が原因になっていますか?

摩擦力物体どうしが触れあう面で、物体の運動の向きとは逆向き(物体の運動を妨げる向き)にはたらく力を摩擦力といいます。

答え 摩擦力

15,摩擦力は、物体の運動を妨げる向きにはたらいているといえますか?

○ 摩擦力物体どうしが触れあう面で、 物体の運動の向きとは逆向き(物体の運動を妨げる向き)にはたらく力を摩擦力といいます。

答え いえる

16,摩擦力の大きさは、ふれ合う面の状態で変わりますか?同じですか?

摩擦力の大きさは、物体の重さ触れあう面の状態によって変わってきます。

答え 変わる

17,摩擦力は、物体の重さに関係しますか?

摩擦力は物体が軽いほど小さくなります。

答え 関係する

18,運動の向きに力がはたらき続けると、物体の速さはどのようになりますか?

○ 運動の向きに力がはたらき続けると 、物体の速さは大きくなります。

答え 大きくなる

19,運動の向きとは逆向きに力がはたらき続けると、物体の速さはどのようになりますか?

○ 運動の向きとは逆向きに力がはたらき続けると、 物体の速さは小さくなります。

答え 小さくなる

20,同じ物体では、速さの変化する割合は、はたらく力が大きいほどどのようになりますか?

○ 同じ物体では、速さの変化する割合は、 はたらく力が大きいほど大きくなります。

答え 大きくなる

コメント