スポンサーリンク

中学3年理科 運動とエネルギー 力と運動(2)

エネルギー

中学3年理科 運動とエネルギー 力と運動(2)

2、物体の間で力はどのようにはたらくか?

(1)2つの物体の間ではたらく力

力はある物体から他の物体に一方的にはたらくのではなく、2つの物体間ではたらきあいます

ある物体に力を加えると、同時にその物体から逆向き同じ大きさの力を受けます

この2つの力ははたらく物体が違うので、つりあいの関係の2力ではありません

  ○ボートに乗って、AさんがBさんのボートを押すと、BさんはAさんから加えられた力の向きに動き出し、AさんはBさんに加えた力の向きとは逆の向きに動きます。



○Aさんがスケートボードに乗って壁を押すと、Aさんは壁に加えた力の向きとは逆の向きに動きます。

(2)作用と反作用

Aさんが壁を押したとき、Aさんが壁を押す力作用壁がAさんを押す力反作用といいます。

作用反作用同時にはたらき、大きさは等しく、一直線上で向きはになっています。

 

○机の上に物体を置いたとき、物体が重力によって下向きに押す力が作用で、反作用は、机が物体を押し上げる抗力になります。

○ロケットが運動するとき、ロケットがガスを後方に押し出す力作用で、反作用は、ガスがロケットを前方に押す力になります。

抗力(こうりょく)

物体が他の物体に接触して力を及ぼすとき、その力に対する反作用として他の物体が及ぼし返す力。

コメント