スポンサーリンク

中学3年理科 運動とエネルギー いろいろなエネルギーとその移り変わり クイズ11~20・解答

エネルギー

中学3年理科 運動とエネルギー いろいろなエネルギーとその移り変わり クイズ11~20・解答

次の問いに答えてください。

(11)スピーカーに電流を流して音を出すとき、電気エネルギーは何というエネルギーに変えられましたか?

☆ 音もエネルギーの一種になります。

答え 音エネルギー

(12)電気エネルギーが運動エネルギーに移り変わる例を1つあげてください。

☆ 電気を流すとモーターが動き、扇風機などの羽を動かします。

答え 扇風機など

(13)電気エネルギー音エネルギーに移り変わる例を1つあげてください。

☆ スピーカーに電気を流す音が鳴ります。

答え ラジオ

(14)光エネルギー化学エネルギーに移り変わる例を1つあげてください。

☆ 太陽の光が葉にあたり光合成をします。

答え 光合成など

(15)運動エネルギー電気エネルギーに移り変わる例を1つあげてください。

☆ 自転車のタイヤに発電機を接すると、タイヤの回転により発電機が回り電気をつくります

答え 発電機など

(16)エネルギーがさまざまなエネルギーに変換されるとき、その総和は一定ですか?変化しますか?

☆ エネルギーは互いに変換することができますが、エネルギーの種類は変わっても

その総量は変化をしないで、常に一定に保たれます。

答え 一定

(17)エネルギーがさまざまなエネルギーに変換されるとき、その総和は一定になります。ことをなんといいますか?

答え エネルギー保存の法則

(18)空気中で振り子を振らすと、振り子は振り続けますか?やがて止まりますか?

☆ 空気中で振り子を振ると、摩擦空気抵抗があるので、振り子はやがて止まってしまいます。

答え 止まる

(19)空気中で振り子を振らすと、振り子はやがて止まります。このようになるのはなぜですか?

☆ 位置エネルギーが、運動エネルギーに変わっていきますが、

空気抵抗摩擦抵抗により、熱エネルギーに少しずつ変化していきます。

そのために、位置エネルギーが少しずつ小さくなり、運動エネルギーも少しずつ小さくなります。

その結果,運動している振り子はしだいに小さくなり、止まってしまいます。

答え 摩擦や空気の抵抗があるため

(20)空気中で振り子を振らすと、振り子はやがて止まります。

このとき、エネルギーの総和は一定ですか?変化していますか?

☆ 力学的エネルギーは保存されていませんが、発生した熱エネルギーなども含めて考えると、

エネルギーは保存されています。

答え 一定 

コメント