スポンサーリンク

中学3年理科 運動とエネルギー まとめテスト4・解答

エネルギー

中学3年理科 運動とエネルギー まとめテスト4・解答

4、図1のように、振り子のおもりをAの位置から静かに放したところ、最も下の位置Bを通過し、Cの位置まで達する振りこの運動をしました。

これについて、次の問いに答えてください。ただし、糸の伸びと質量、空気の抵抗や摩擦はないものと考えます。

(1)おもりがAからCに達するまでの運動を、発光間隔を一定にしたストロボスコープを使って写真撮影をしました。

その写真をもとにおもりの位置を正しく図示したものをつぎのア~エから選び、記号で答えてください。

Bを通過するときに、位置エネルギー運動エネルギーになりそのときの速さ一番速くなります。

そのため、基準面付近の振り子の速さが速くなり、ストロボスコープの写真はB付近の間隔が広くなります。

答え エ


(2)おもりの高さを次のア、イのように変えると、おもりの位置エネルギーが大きいのはア、イのどちらになりますか?

ア、図1のAより40cm高くするとき。

イ、図1のAより20cm低くするとき。


の方が基準面Bより高い位置になりますから、位置エネルギー大きいことがわかります。

答え ア

(3)図2は、おもりの位置と運動エネルギーの関係を示しています。Bの高さを基準面にしたとき、

AからCの範囲でおもりの力学的エネルギーを表すグラフを解答欄に書き入れてください。

力学的エネルギーは、位置エネルギー運動エネルギーになりますから。

力学的エネルギー 位置エネルギー運動エネルギー一定となり、

グラフで表すと、Bの高さを基準面として考えると、位置エネルギーが最も小さくなり

運動エネルギーが最大になりますから。Bを基準に平行な直線になります。

答え 図

コメント