スポンサーリンク

中学3年理科 運動とエネルギー まとめテスト5・解答

エネルギー

中学3年理科 運動とエネルギー まとめテスト5・解答

5、図1 のように光電池で得られた電流でモーターを回し、物体Mを持ち上げました。

これについて、次の問いに答えてください。ただし、糸の伸び、滑車や糸の質量、摩擦は考えないものとします。

(1)光電池は、何エネルギーを、何エネルギーに変えていますか?


光電池は太陽電池ともいいます。この太陽電池は光があたると電流が流れます。

このことより、太陽の光エネルギーが光電池によりに変わることがわかります。

答え 光エネルギー を 電気エネルギー に

(2)モーターは何エネルギーを、何エネルギーに変えていますか?

☆ モーターは電気エネルギーで動き回転運動に変わります。

答え 電気エネルギー を 運動エネルギー に

(3)図2 は、モーターが物体Mを引き上げるのにかかった時間と、引き上げた距離の関係を表したグラフになります。

このグラフから、物体Mはどのような運動をしたといえますか?


引き上げた距離(移動距離)が、かかった時間に比例していますから、

一定の速さの運動ということがわかります。

同じ速さで一直線上を動く運動を等速直線運動といいます。

答え 等速直線運動

(4)モーターによって引き上げられた物体Mは、最終的にあるエネルギーを持つことになります。

太陽の光エネルギーが最終的に変化したこのエネルギーは、何エネルギーになりますか?

物体Mはモーターにより高い位置に吊り上げられましたから、物体のもつ位置エネルギーが大きくなります。

光エネルギー電気エネルギー運動エネルギー位置エネルギー

答え 位置エネルギー

コメント