スポンサーリンク

中学3年理科 科学技術と人間 エネルギー資源・科学技術と私たちの生活

エネルギー

中学3年理科 科学技術と人間 エネルギー資源・科学技術と私たちの生活

1、エネルギー資源

(1)生活を支えるのはどんなエネルギーか?

 

   ? 限りあるエネルギー資源

 

      石油

石炭

天然ガス

などの化石燃料ウランなどの,主なエネルギー資源には,その量に限りがあります

 

   ? いろいろな発電方法

 

      エネルギー資源は,いったん電気エネルギーに変換されて利用される事が多い。

 

       ○

水力発電・・・ダムに貯めた水を落下させて発電機を回転させます。

 

               生態系への影響や,ダムにたまる大量の土砂の扱いなどの問題があります。

 

       ○火力発電・・・化石燃料を燃やしたときにでる熱エネルギーで水を高温・高圧の蒸気に変えて、

                              発電機を回転させます。

 

                二酸化炭素の発生や汚染物質の排出の問題があります。

       ○原子力発電・・・ウランなどの原子の核が分裂するときに出る核エネルギーを熱エネルギーとして利用し、

                               水を高温・高圧の水蒸気に変えて、発電機を回転させます。

 

                 二酸化炭素をほとんど発生しない長所はありますが,安全性廃棄物処理の問題があります。

 

(2)エネルギー資源の不足の問題を解消するには…

  エネルギー資源の埋蔵量には限りがあるため,新しい資源の開発が進んでいます。

 

      太陽光発電風力発電地熱発電などの自然エネルギーを利用したものや,

      木片や落ち葉など,繰り返し生産可能な生物資源(バイオマス)を利用した発電などが開発されています。

 燃料電池ごみ発電バイオマス発電ガスタービン(コージェネレーション)発電

     また、燃料電池ゴミ発電など発電するときに発生するを利用するコージェネレーションシステムなども実用しつつ

     あります。

 

 

コメント