スポンサーリンク

中学3年理科 科学技術と人間 エネルギー資源・科学技術と私たちの生活 クイズ1・解答

エネルギー

中学3年理科 科学技術と人間 エネルギー資源・科学技術と私たちの生活 クイズ1・解答

 次の問いに答えてください。

 

(1)大昔に生きていた動植物から長い年月を経てできた燃料を何といいますか?

    大昔に生きていた動植物からできた 石油・石炭・天然ガスなどを化石燃料といいます。

 

   答え 化石燃料

 

(2)1の燃料は,石炭・天然ガスの他に何がありますか?

     大昔に生きていた動植物からできた 石油・石炭・天然ガスなどを化石燃料といいます。

 

   答え 石油

 

(3)化石燃料のエネルギー資源の多くは,何エネルギーに変換されて利用されますか?

   化石燃料の多くは燃やすことによってタービンを回し電気エネルギーに変換されます。

 

   答え 電気エネルギー

 

(4)ダムに貯めた水を落下させて発電機を回転させる発電は何ですか?

 

   ☆ ダムに貯めた水を落下させて発電機を回転させます。

 

     生態系への影響や,ダムにたまる大量の土砂の扱いなどの問題があります。

   答え 水力発電

(5)水力発電では、水のもつ何というエネルギーを利用していますか?

 

 

    ダムに貯めた水を落下させますから位置エネルギーになります。

     水力発電でのエネルギーの変化は、位置エネルギー → 運動エネルギー  電気エネルギー

     となります。

 

   答え 位置エネルギー

 

(6)火力発電では、地球温暖化の原因となる何が発生しますか?


    化石燃料を燃やしたときにでる熱エネルギーで水を高温・高圧の蒸気に変えて、

         発電機を回転させます。

 

     二酸化炭素の発生や汚染物質の排出の問題があります。

     二酸化炭素やメタンは温室効果ガスと呼ばれ、増加すると地球の気温が上昇する恐れがあります。

 

   答え 二酸化炭素

 

 

(7)原子力発電で燃料とされる物質は何ですか?

 

    ウランなどの原子の核が分裂するときに出る核エネルギー熱エネルギーとして利用し、

         水を高温・高圧の水蒸気に変えて、発電機を回転させます。

 

     二酸化炭素をほとんど発生しない長所はありますが,安全性廃棄物処理の問題があります。

 

   答え ウラン

 

(8)原子力発電では、ウランや発電後の廃棄物などから,人体に有害な何が発生しますか?

 


    ウランやプルトニウムなどは放射線などを放出しています。この放射線は人体のDNAなどを傷つけたりし、人体に悪影響を与えます。

    ただし、少量の放射線は医療や、作物の品種改良の分野で応用されています。

 

   答え 放射線

 

(9)光電池を使って,光エネルギーを直接電気エネルギーに変換する発電を何といいますか?

    光電地に光を当てると電流が流れます。

     光エネルギー → 電気エネルギー にかわります。

 

   答え 太陽光発電

 

 

(10)発電に利用される木片や落ち葉など,繰り返し生産が可能な生物資源を何といいますか?

    木片や落ち葉など,繰り返し生産可能な生物資源(バイオマス)を利用した発電などが開発されています。

 

   答え バイオマス

 

 

 

コメント