スポンサーリンク

中学3年理科 科学技術と人間 エネルギー資源・科学技術と私たちの生活 確認問題2・解答

エネルギー

中学3年理科 科学技術と人間 エネルギー資源・科学技術と私たちの生活 確認問題

2科学技術の進歩

 次の文を読み、後の問いに答えてください。

  私たちの生活は、科学の進歩に伴い、快適になってきました。数年前まで、科学技術は生産活動を中心に開発をされていました。

 強い建物を作るための建築材料開発では鉄・コンクリートなどが古くから開発されていました。

  エネルギー開発は、石油、石炭などの化石燃料の利用により飛躍的に進歩しました。しかし、これらの開発は、その便利さを重視するあまり、

 環境に配慮したものではなかった。そのため、開発による環境破壊は、著しいものがあった。数多く発生した公害もその例である。

  このことに気づいた近年、人類は、いろいろな対策を行うようになってきました。今後、私たちは、科学技術の成果を利用して、

 環境破壊を防ぎ、ますます快適な社会をつくっていくように心がけるべきである。

 

(1)石油、石炭の燃料で工場などから出る排煙や排出ガスに含まれる硫黄酸化物は、雨に溶け込むと森林に大きな被害をもたらす原因となります。

  このような雨を何と言いますか?

 

    化石燃料の燃焼や火山活動などにより発生する硫黄酸化物(SOx)窒素酸化物(NOx)塩化水素(HCl)などである。

     これらが大気中の酸素と反応することによって硫酸硝酸塩酸などの強酸が生じ、

     雨を通常よりも強い酸性にする。

   答え 酸性雨

 

(2)自動車の動力として、有害な排気ガスを出さない動力の研究が進んでいます。水素と酸素から水をつくるときにできる電気エネルギーを

  取り出す装置を何と言いますか?

 

    電気分解の原理で発電を行ないます。水の電気分解は水に電気を流すと水素と酸素を発生しますが、

      燃料電池はその逆の原理を活かし、水素酸素を利用して電気を作り出します。

     地球環境にやさしい「発電システム」として研究開発が進められています

   答え 燃料電池

 

(3)自動車では、ガソリンエンジンとモーターの2つの動力をもつ車が開発され、環境をよくしようとしています。

 ? 2つの動力で動く自動車を何と言いますか?

    通常はガソリンエンジンで走行し、発進時や加速時にモーターで補助をします。

   答え ハイブリッドカー

 

 ? この車は低公害と省エネルギーに有効である。それはなぜか?その理由を述べた次の文の[ア]~[オ]に当てはまる語句を書いてください。

    この車は、ガソリンエンジンで[ア]しながら走行し、バッテリーに充電しています。

   必要に応じて、その電気で[イ]を回して走行するため、[ウ]の消費量を約半分にする低エネルギー化を実現しました。

    また、[ウ]消費量の減少に伴い排出する[エ]などを半減することができ低公害にもつながった。

   [エ]は[オ]の原因とされ、近年、削減が叫ばれています。

 

    この車は、ガソリンエンジンで[発電]しながら走行し、バッテリーに充電しています。

   必要に応じて、その電気で[モーター]を回して走行するため、[ガソリン]の消費量を約半分にする低エネルギー化を実現しました。

    また、[ガソリン]消費量の減少に伴い排出する[二酸化炭素]などを半減することができ低公害にもつながった。

   [二酸化炭素]は[地球温暖化]の原因とされ、近年、削減が叫ばれています。

  答え

   ア 発電 イ モーター ウ ガソリン エ 二酸化炭素 オ 地球温暖化 

 

 

(4)快適な生活のために、いろいろな化学物質がつくられました。次の問いに答えてください。

 ? ごみの焼却によって空気中に放出される毒性の強い物質を何と言いますか?

 

    ダイオキシンの主な発生源は、ごみの焼却などの工程で発生します。

     ダイオキシンは、無色無臭の固体で、人工物質としては、最も強い毒性をもつ物質と言えます。

 

    答え ダイオキシンなど

     

 ? 以前、電気冷蔵庫やエアコンに使われていた物質は、現在生産が禁止されつつあります。

  a 何という物質になりますか?名称を答えてください。

     フロンガスは、2010年に全面禁止の予定になっています。

 

    答え フロン

    b  aのガスは、大気の上空にあるものを破壊します。それは何ですか?

     オゾン層の少ない部分をオゾンホールといいます。この部分から、

     太陽からの有害な宇宙線が人体に悪影響を及ぼします。

    答え オゾン層

 

    c  オゾン層は、私たちにとってどんなことに役立っていますか?簡単に書いてください。

     紫外線を多く浴びたりすると皮膚がんになったりします。また、農作物が枯れるなどの被害も出ます。

    答え 地球に降り注ぐ紫外線を和らげ、生物を皮膚がんなどから守ってくれます。

 

 

コメント