スポンサーリンク

中学3年理科 生物の細胞と生殖 細胞と生物の成長 確認問題2・解答

植物

中学3年理科 生物の細胞と生殖 細胞と生物の成長 確認問題2・解答

2、細胞のつくり

  次の図は、ある植物の細胞のつくりを顕微鏡で観察し、スケッチしたものになります。

 これについて、次の問いに答えてください。

(1)図の植物の細胞は、どの部分を観察したものになりますか?次のア~エから選んで記号で答えてください。

  ア、ソラマメの根の先端の細胞 

  イ、スイートピーの花びらの表皮

  ウ、たまねぎの表皮の細胞

  エ、オオカナダモの葉の細胞

 

    この図の細胞には、があり(生物である)、

             細胞壁があり(植物である)、

             葉緑体がある(葉か茎の細胞)

   このことから、植物の細胞光合成をすることがわかります。

   この中で光合成をする場所(葉・茎)はオオカナダモの葉の細胞になります。

 

    答え エ

 

(2)図のA~Eのうち、動物の細胞にも見られるものはどれになりますか?すべて選び記号とその名称を答えてください。

    動物の細胞と植物の細胞に共通する部分は


    植物の細胞                     動物の細胞

 A 細胞壁(さいぼうへき)        B 細胞膜(さいぼうまく)

 B 細胞膜(さいぼうまく)         D 細胞質(さいぼうしつ)

 C 葉緑体(ようりょくたい)         E 核   (かく)

 D 細胞質(さいぼうしつ)

 E 核  (かく)

   液胞 (えきほう)

 

  

    答え B,細胞膜 D,細胞質 E,核

 

 

 

(3)図のような細胞を持つ植物の体は、多数の細胞からできています。このような生物を何といいますか?

 

   多くの細胞で体がつくられている生物大きさはたらきが違ういろいろな細胞からできています。

 

    答え 多細胞生物(たさいぼうせいぶつ)

 

(4)多細胞生物に対して、1個の細胞だけで体ができている生物を何といいますか?その名称を答えてください。

   また、この生物にあてはまらないものを次のア~オからすべて選んで記号で答えてください。

   1つの細胞で体がつくられている生物。

           例:ゾウリムシ・アメーバ・ハネケイソウ・ミカズキモなどになります。

    ア、ゾウリムシ(単細胞生物) イ、アメーバ(単細胞生物) ウ、ミジンコ(多細胞生物)

    エ、ミカズキモ(単細胞生物) オ、アオミドロ(多細胞生物)

 

 

    答え 名称:単細胞生物(たんさいぼうせいぶつ)、記号:ウ、オ

 

 

コメント