スポンサーリンク

中学3年理科 生物の細胞と生殖 細胞と生物の成長 確認問題4・解答

植物

中学3年理科 生物の細胞と生殖 細胞と生物の成長 確認問題4・解答

4、細胞の分裂

   タマネギの細胞分裂について調べるために、次の実験をしました。

  これについて、後の問いに答えてください。

 【実験】

   タマネギを水栽培しました。根が伸びてから、?このタマネギの一部分を切り取り、?うすい塩酸に入れて約60℃で

  5分間置きました。その後、これを染色液で染色してから顕微鏡で観察をしました。図1は、このタマネギの断面を表した

  ものになります。図2は、顕微鏡で観察した細胞の模式図になります。

 

(1)下線部?は、玉ねぎのどの部分になりますか?a~dから選んで記号で答えてください。

 

     図2を見てみると、細胞の分裂が盛んに繰り返されていることがわかりますから、根の先端ということがわかります。

     このことから、dとなります。

 

     答え d

 

(2)下線部?のようにするのは、何のためですか?次のア~エから選んで記号で答えてください。

  、細胞をバラバラにして見やすくするため。(細胞が重なりあっていると観察しづらいのでバラバラにします。)

  、細胞を壊して見やすくするため。(壊してしまうと、正しく観察ができない)

  、細胞を長く生かして見やすくするため。(細胞が生きていると、分裂が進みますから観察がしづらくなります)

  、細胞を膨張させて見やすくするため。(細胞の形が変わってしまうので、正しく観察ができません)

     細胞を薄い塩酸につけると細胞がはがれやすくなり、細胞の分裂が止まります。

 

     答え ア

 

(3)図2で、Aの紐状のものは何でしょうか?その名称を答えてください。

     ほとんどの生物の細胞内にあって分裂の際に出現します。分裂時に糸状となり、さらにこれが螺旋(らせん)状

     に幾重にも巻いて太くなったもの。生物の種類によってその数・形は一定であり、遺伝の決定に重要な

     役割を果たす。

 

     答え 染色体(せんしょくたい)

 

(4)図2のア~カを細胞が分裂する順番に並べ、エを最初として記号で答えてください。

     ?染色体が現れます
          ↓
      ?染色体が中央に集まります
          ↓
      ?
染色体が2つに分かれます
          ↓
      ?新しい核が2つできます。
          ↓
      ?2つの核の間に仕切りができます。

 

     答え エ → イ → ア → オ → ウ → カ 

 

(5)植物の細胞は、分裂するとき細胞質に仕切りができますが、動物の細胞では分裂するときどのようになりますか?

 

     植物の細胞動物の細胞の違いは、分裂するときに、植物仕切りができますが、

      動物ではくびれながら2つに分かれます。

 

     答え 細胞質がくびれる。

 

(6)生物が成長する様子を、「細胞分裂」「細胞の数」「細胞の大きさ」という語句を用いて説明をしてください。

 

    ★ 生物の体が成長して大きくなるためには、細胞分裂によって細胞の数がどんどん増え、その細胞の1つ1つが

     大きくなることが必要です。

      分裂して半分の大きさになった細胞は、元の細胞の大きさにまで成長します。

 

     答え 例:細胞分裂によって細胞の数が増え、その1つ1つの細胞の大きさが大きくなることによって、生物は成長します。

 

 

 

コメント