スポンサーリンク

中学理科1年 身のまわりの現象 光の世界 練習問題1・解答

レンズ

中学理科1年 身のまわりの現象 光の世界 練習問題1・解答


1、図は、鏡にあたった光が進む道筋を表しています。これについて、次の問いに答えて下さい。


(1)明かりのついた電球のように、自ら光を出す物体を何といいますか?


   答え [光源(こうげん)


(2)図のように、光が鏡などに跳ね返って進む性質を何といいますか?


   答え [(光の)反射


(3)反射によって起こる現象を、次のア~エから選んでください。


 ア 水の入ったプールの底が、実際より浅く見える。
 イ 明るいところでは、人の顔がよく見える。
 ウ 凸レンズを通った太陽の光が1点に集まる。
 エ 夜空の一等星が明るく輝いて見える。


   答え [


    アとウは、屈折によって起こる現象です。星は自ら光を出して輝いています光の反射によって、光を出さない物体も見ることができます。


(4)図a・bの角度をそれぞれ何といいますか?


   答え [a・反射角(はんしゃかく)]、[b・入射角(にゅうしゃかく)



(5)a・bの角度の関係で正しいものを、次のア~ウから1つ選んでください。


 アa>b
 イa<b
 ウa=b


   答え [



(6)cの角度が65度の時、dの角度は何度になりますか?


   答え [50度


    入射角は、面に対して垂直な線と入射する光との角度なので、Cが65度である場合、入射角は、90゜ー65゜=25゜となります。


    入射角反射角等しいですから、dは25゜×2=50゜となります。



(7)鏡に映った電球の光は、どのような位置から出ているように見えるのか?次の文の[ ]に、合う言葉を答えて下さい。


   ・鏡に映った電球の光は、鏡をはさんで[対称]の位置から出ているように見える。


   答え [対称(たいしょう)



    鏡を挟んで左右対称の位置に像ができます。

コメント