スポンサーリンク

中学3年理科 運動とエネルギー いろいろなエネルギーとその移り変わり 確認問題1・解答

エネルギー

中学3年理科 運動とエネルギー いろいろなエネルギーとその移り変わり 確認問題1・解答

1、エネルギーの移り変わり

手回し発電機にブザー、豆電球、モーターをつないで、それぞれの機器を動かしました。

これについて、次の問いに答えてください。

(1)手回し発電機は、何エネルギーを電気エネルギーに変えていますか?


内部の磁石とコイルが電磁誘導によって電気を発生します。

答え 運動エネルギー

(2)ブザーは、電気エネルギーを何エネルギーに変えていますか?

ブザーに電流を流すとブザーのスピーカーを振動させ音を出します

答え 音エネルギー

(3)豆電球は、電気エネルギーを何エネルギーに変えていますか?

豆電球に電流を流すと豆電球の中のエレメントに電流が流れ明るくなります。(このとき熱エネルギーにも移り変わっています。)

答え 光エネルギー

(4)モーターは電気エネルギーを運動エネルギーに変えていますが、

その運動エネルギーは手回し発電機に与えた運動エネルギーより小さくなります。

このとき、摩擦力などによって発生する熱も含めて考えると、エネルギーの総量はどのようになっていますか?

摩擦などによって発生した熱も含めて考えると、エネルギーは保存されています。

答え 変化しません

コメント