中学3年理科 化学変化とその種類 化学変化とエネルギー クイズ11~20・解答
☆ 次の問いに答えてください。
(11) 図の装置で得られるのは、何エネルギーになりますか?
☆ 化学電池は化学エネルギーから電気エネルギーを取り出します。
答え 電気エネルギー
(12) トマトに鉄くぎと銅板をさしこみ電子オルゴールにつないだとき、オルゴールは鳴りますか?
☆ レモンやトマト・大根は電気を通しますから、化学電池になりますから電気が流れオルゴールがなります。
答え 鳴ります
(13) 水素と酸素の化学変化を利用して電気エネルギーを得る装置を何といいますか?
☆ 水の電気分解とは逆の化学変化(水素と酸素から水ができる)を利用した電池を燃料電池といいます。
答え 燃料電池
(14) 燃料電池で得られる電気エネルギーは、何エネルギーから取り出していますか?
☆ 水素と酸素から水ができる(化学エネルギー)を利用した電池になります。
答え 化学エネルギー
(15) 燃料電池の化学変化でできる物質は何になりますか?
☆ 水素と酸素から水ができます。
答え 水
(16) 水に溶けたときに電流を通す物質を何といいますか?
☆ 水に溶けたときに電気を通す物質を電解質と言います。
答え 電解質(でんかいしつ)
(17) 原子が+や−の電気を帯びたものを何といいますか?
☆ 原子は+(プラス)の電気を帯びた原子核と、−(マイナス)の電気を帯びた電子からできていて、
全体では電気を帯びていない状態になっています。
原子が+(プラス)や−(マイナス)の電気を帯びた状態をイオンとよばれます。
答え イオン
(18) 原子から電子がとれたイオンは、+、−のどちらの電気を帯びていますか?
☆ 原子から電子がとれたものが+(プラス)のイオン
答え +(プラス)
(19) 原子が電子を受け取ったイオンは、+、−のどちらの電気を帯びていますか?
☆ 原子が電子を受け取ったものが−(マイナス)のイオン
答え −(マイナス)
(20) 電池で用いる2種類の金属のうち、イオンになりやすい方の金属は、溶けてイオンになり、電極になりをわたしますか?
☆ 一方の金属は
イオンになって電極に電子をわたし、もう一方の金属は、水溶液中のイオンに電子をわたします。
答え 電子
コメント