スポンサーリンク

中学3年理科 生物の細胞と生殖 生物の増え方 確認問題2・解答

植物


中学3年理科 生物の細胞と生殖 生物の増え方 確認問題2・解答


2、植物の有性生殖


   次の図は、ある花の断面と種子ができたときの断面を表したものになります。

  これについて、次の問いに答えてください。



(1) 図のような花のつくりをもっている植物を次のア~エから選んで記号で答えてください。


  ア、松 イ、ワラビ ウ、銀杏 エ、桜



     被子植物(ひししょくぶつ)裸子植物(らししょくぶつ)かで考えます。


     被子植物

      一般に花と呼ばれる生殖器官の特殊化が進んで、胚珠が心皮にくるまれて子房の中に収まったものをいう。

     そのため被子植物と呼ばれます。


     裸子植物

      胚珠が子房にくるまれておらずむき出しになっており、果実も作りません



    は、花を咲かせませんから、裸子植物になります。


    ワラビは、シダの仲間ですから、花はさかせませんから、裸子植物になります。


    銀杏は、花を咲かせませんから、裸子植物になります。


    桜は、花を咲かせ、さくらんぼ(果実)をつくりますから、被子植物になります。







    答え エ





 (2)受精とは、どの核とどの核が合体することですか?図のア~オから選んで記号で答えてください。





     植物の受精とは、花粉管の中の生殖細胞の核と、胚珠の中の卵細胞の核合体したことをいいます。


   被子植物の受精は、花粉がめしべの柱頭に受粉すると、花粉は花粉管を伸ばし、柱頭から胚珠の中にある

   卵細胞に向かって伸びていきます。そして、花粉管の中にある生殖細胞の精細胞の核と胚珠の中の卵細胞が

   受精します。








    答え イとオ







 (3)受精によって受精卵となるのはどの部分になりますか? 図のア~オから選んで記号で答えてください。




     胚珠の中の核精細胞が受精して受精卵になります。





    答え オ



 (4)図のA~Cの名称を答えてください。



     





    答え A,果実 B,種子 C,胚



 (5)図のA~Cは、それぞれア~オのどの部分が成長したものになりますか?記号で答えてください。




     植物の受精卵が細胞分裂を繰り返しになります。

      胚珠全体は、種子になります。

      種子が発芽すると、は芽生えて成長します。



    果実ですから、子房果実になります。


    種子ですから、胚珠全体種子になります。


    ですから、ここから、が生えます。





    答え A,ウ B,エ C,オ



 

 

 

 

コメント