スポンサーリンク

中学理科1年 色々な力の世界 力の働き クイズ2つの力が働くとどうなるか? 解答

力の世界

中学理科1年 色々な力の世界 力の働き クイズ2つの力が働くとどうなるか? 解答


 面に力が働くとどうなりますか?


 面に働く力について、次の問いに答えて下さい。


(1)触れ合っている1?あたりの面を垂直に押す力を何といいますか?


  答え [圧力(あつりょく)]



(2)(1)の大きさを表す単位を書いてください。


  答え [Pa〔パスカル〕]



(3)図1のように、面を垂直に押す力の大きさが同じとき、圧力が大きいのは、AとBのどちらになりますか?


  答え 



(4)図2のように、力が働く面積が同じとき、圧力が大きいのは、AとBのどちらになりますか?


  答え [A]


 ・Aの方が水の量が多いので重いことがわかります。面積が同じなら、重さが重い方が圧力が大きい。



(5)図3のように、机の上に本を置いた。本が机に接している面の面積が0.06?、本が受けている重力の大きさが3N(ニュートン)とすると、いくらの圧力が働いていますか?


  答え [50Pa〔パスカル〕]


  


  圧力(Pa)=3(N)/0.06(?)


    =100×3(N)/6(?)


    =300(N)/6(?)


    =50(Pa)


(6)図4のような面積1?で100gの紙を平面の上に置くと、約いくらの圧力が働いていますか?


  答え [約1Pa〔パスカル〕]



  ・100グラムの物体に働く重力は約1(N)になりますから、1?で100gの紙を置くと、1Pa〔パスカル〕の圧力が働きます。


   圧力(Pa)=約1(N)/1(?)



(7)図4の紙を2つ折にして置くと、約いくらの圧力が働いていますか?


  答え [約2Pa〔パスカル〕]


  ・2つ折にすると、面積が半分の0.5?になります。紙の重さは同じですから、100グラムの物体に働く重力は1(N)になります。


    圧力(Pa)=約1(N)/0.5(?)


          =約10×1/5


          =約10/5


          =約2



(8)図4の紙を半分に切って置くと、約いくらの圧力が働いていますか?


  答え [約1Pa〔パスカル〕]


   ・半分に切るということは、面積が半分になり、紙の重さも半分になります。


    面積が半分になると、紙にはたらく重力は約0.5N〔ニュートン〕になります。紙の面積は0.5?になります。


    圧力(Pa)=約0.5(N)/0.5(?)


          =10×約0.5(N)/10×0.5(?)


          =約5(N)/5(?)


          =約1


(9)空気の重さによって生じる圧力を何といますか?


  答え [大気圧(たいきあつ)]


コメント