スポンサーリンク

中学理科1年 物質のすがたと状態変化 体積と質量 練習問題1・解答

物質

中学理科1年 物質のすがたと状態変化 体積と質量 練習問題1・解答


1、次の図は、過熱や冷却による物質の変化を表したものになります。これについて、次の問いに答えて下さい。


(1)温度によって、物質が図のように変化する事を何といますか?


   答え [状態変化]


  ・物質そのものの性質は変わりませんが、状態が変化するので、状態変化といいます。



(2)加熱を表している矢印は、A~Fのうちのどれにあたりますか? あてはまるものを全て選んでください。


   答え [B、D、F]


  ・加熱によって起こる状態変化は、


   固体液体
   液体気体
   固体気体
  
    になります。


(3)水蒸気が冷やされて水になる変化を表している矢印は、A~Fのうちのどれにあたりますか?


   答え [E]


  ・水蒸気は、気体になります。水は、液体になります。



(4)鉄が加熱されて溶け始める変化を表している矢印は、A~Fのうちのどれにあたりますか?


   答え [D]


  ・固体の鉄が液体の鉄になる変化。



(5)ドライアイスを空気中に放置しておいたときの変化を表している矢印は、A~Fのうちのどれにあたりますか?


   答え [B]


  ・ドライアイスを空気中に放置して置くと固体から気体に状態変化をします。



(6)ドライアイスは、何という気体が固体になったものですか?


   答え [二酸化炭素]


  ・ドライアイスは、二酸化炭素の固体になります。



(7)水が、矢印Dのように変化するとき、その体積と質量は、それぞれどのようになりますか? 次のア~ウから1つずつ選んでください。


  ア 大きくなる


  イ 小さくなる


  ウ 変化しない


   答え [体積・イ(小さくなる)、質量・ウ(変化しない)]


  ・通常、固体から液体への状態変化にともない体積が大きくなりますが、水は例外的に小さくなります。



(8)ロウが、矢印Cのように変化するとき、その体積と質量は、それぞれどのようになりますか? 次のア~ウから1つずつ選んでください。


  ア 大きくなる


  イ 小さくなる


  ウ 変化しない


   答え [体積・イ(小さくなる)質量・ウ(変化しない)]



コメント