スポンサーリンク

英語圏の人が作った日本語暗記カード

面白いWebサイトを見付けたので紹介します。

Learn Japanese with LearnWithOliver.com
Learn Japanese online with our audio flashcard system, multiple choice test, annotated texts and games. Suitable for beginner, intermediate and advanced learner...

flashcardとは、英単語を表に書いて、裏に和訳を書いて覚える時に使ったりするあのアイテムのことです。
英語圏の人が日本語を覚える為のWebサイトですが、逆転の発想で、日本人が英語を覚えるのにも役に立つと思います。
特にSentencesは、英会話に役立ちそうな文章が沢山載っています。
大体は中学で習うような単語がほとんどです。多少難しい文法を使っている時もありますが、特に気にしないでおきましょう。

例えば、

お元気ですか? お久しぶりですね。
How are you? I haven’t seen you for a long time.

お元気ですか?は「How are you?」これはすぐに分かると思います。
お久しぶりですね。は「I haven’t seen you for a long time.」となっていますが、これは直訳すると、「私は長い間あなたに会っていない。」です。

つまり、「長い間会っていない」→「久しぶり」ということなのです。

英語には、このように英文を直訳しただけでは、日本語の意味が分かりにくい場合があります。
英語のWebサイトを和訳すると意味がよく分からない場合が多いのはその為です。
せっかくインターネットができるのですから、生の英語にどんどん触れてみましょう!

コメント