スポンサーリンク

中学3年理科 科学技術と人間 エネルギー資源・科学技術と私たちの生活 確認問題1・解答

エネルギー

中学3年理科 科学技術と人間 エネルギー資源・科学技術と私たちの生活 確認問題1

いろいろな発電

 次の[ ]は日本で行われているいろいろな発電を示したものになります。

これについて、後の問いに答えてください。

  [水力発電・風力発電・原子力発電・地熱発電・火力発電・太陽光発電]

(1)次の?~?は、発電の方法について述べたものになります。それぞれ何について述べたものになりますか?

  上から選び、その名称を答えてください。

 ?燃料として石炭、石油や天然ガスが用いられる、環境への悪影響が問題となっている。

 ?地下のマグマの熱で温められた水蒸気でタービンを回して発電をします。

 ?燃料は少なくても莫大なエネルギーを生じます。

 ?地形などの自然条件が整っていなければならず、都市から遠くに建設され、その費用も高価になります。

 ?大きなプロペラの回転によって発電をします。

 

 

 答え

 ? 火力発電 ? 地熱発電 ? 原子力発電 ? 水力発電 ? 風力発電

 

(2) 火力発電で用いられる燃料石炭、石油や天然ガスについて、次の問いに答えてください。

 ?これらの燃料石炭、石油や天然ガスは、大昔の生物の遺骸が変化したものになります。このような燃料を何と言いますか?

   石炭・石油などの化石燃料は、燃焼により大気への影響が心配な物質を放出します。排出ガスから、

   有害な気体を取り除く装置(排煙脱硫装置)の開発、利用も1つの方法になりますが、化石燃料そのものの消費をやめるのもまた

   1つの方法になります。

 

   答え 化石燃料

   

 ?これらの燃料石炭、石油や天然ガスの使用は、大気への影響が心配である。次の文は、これらの燃料や空気中に含まれる成分のうちの何が、

  主な原因となっていますか?その原子名を答えてください。

  酸化物が大気中で太陽光線にあたって化学変化を起こし、生物に害を与える。・・・【光化学スモッグ】

  大気中で硫酸に変わり、雨や雪を酸性にして、樹木や生物に被害を与えます。・・・【酸性雨】

  酸素と化合してできた気体は大気中にたまり、地球から出ていくはずの熱を吸収し、気象のようすを変えます。・・・【温暖化】

 

 答え 

  ア 窒素 イ 硫黄 ウ 炭素 

(3)化石燃料のうち石炭、石油や天然ガス、我が国で1年間に使用するエネルギー資源の約半分をしめるものは何になりますか?

  その名称を答えてください。

    石油49.7% 次いで石炭19.5% 天然ガス13.5%になります。

    答え 石

コメント