中学3年理科 生物の細胞と生殖 生物の増え方 練習問題2・解答
[ ]をうめてチェックをしてください。
◆ 生物の増え方
(2) めしべの[? ]についた花粉は、花粉管を伸ばし、子房(しぼう)の中の胚珠(はいしゅ)に向かって伸びます。
精細胞の核と卵細胞の核とが合体します。
[? ]で卵細胞は受精卵から胚へ胚珠は種子へと変化します。
筆の先につけた花粉を[? ]に落とし、花粉の変化する様子を顕微鏡で観察します。
砂糖水は、柱頭(ちゅうとう)に似た状態をつくるために利用します。
★ めしべの柱頭についた花粉から花粉管が伸び、花粉管の中の精細胞の核と卵細胞の核が
受精して受精卵となり、やがて胚となります。
胚珠(はいしゅ)全体は種子になり、子房(しぼう)は果実になります。
めしべの[? 柱頭(ちゅうとう) ]についた花粉は、花粉管を伸ばし、子房(しぼう)の中の胚珠(はいしゅ)に向かって伸びます。
精細胞の核と卵細胞の核とが合体します。
[? 受精(じゅせい) ]で卵細胞は受精卵から胚へ胚珠は種子へと変化します。
筆の先につけた花粉を[? 砂糖水 ]に落とし、花粉の変化する様子を顕微鏡で観察します。
砂糖水は、柱頭(ちゅうとう)に似た状態をつくるために利用します。
答え ?,花粉管(かふんかん)?,精細胞(せいさいぼう)?,卵細胞(らんさいぼう)?,胚珠(はいしゅ)
?,受精卵(じゅせいらん)?,果実 ?,種子 ?,柱頭(ちゅうとう)?,受精 ?,砂糖水
コメント