スポンサーリンク

中学理科1年 大地の変化 まとめ問題1・解答

化石

中学理科1年 大地の変化 まとめ問題1・解答


            岩石A       岩石B       岩石C


1、図 はいくつかの場所で野外観察を行ったときに採取した3種類の岩石の表面を、ルーペで観察しスケッチしたものになります。また、[]内はそのときの観察結果の一部になります。これについて、次の問いに答えてください。


 ? 岩石Aは、全体に灰色で、フズリナの化石が見られます。
 ? 岩石Bは、さまざまな色の粒が見られ、粒の形は丸みを帯びています。
 ? 岩石Cは、全体に白っぽく見え、大きな粒が組み合わさってできています。


(1)岩石Aのフズリナの化石は、示準化石になります。この化石が含まれていた地層ができた年代を、次のア~ウから選んでください。


 ア 古生代
 イ 中生代
 ウ 新生代


  答え [ア] 


  ・示準(しじゅん)化石


    広い範囲に住んでいて、しかも短い期間に栄えて絶滅した生物の化石になります。これにより地層が堆積した年代を知ることができます。



(2)岩石Bは、観察結果から堆積岩・火成岩のどちらになりますか?


  答え [○堆積岩・×火成岩]


  ・岩石に含まれる粒の形が丸みを帯びていることから、堆積岩と考えられます。



(3)岩石Bの中に含まれている粒が丸みを帯びている理由を、簡単に書いてください。


  答え [流れる水に運ばれる間に、角が削られたから。]



(4)岩石Cのでき方について述べたものを、次のア~エから選んでください。


 ア 地表または地表付近で、マグマが急に冷えてできた。
 イ 地表で火山灰が堆積してできた。
 ウ 地表または地表付近で、マグマがゆっくりと冷えてできた。
 エ 地下深いところで、マグマがゆっくりと冷えてできた。


  答え [エ] 


  ・花崗岩(かこうがん)は、長石(ちょうせき)・石英(せきえい)・黒雲母(くろうんも)の3種類の鉱物からできています。そのうち、無色鉱物は長石(ちょうせき)・石英(せきえい)の2種類で、決まった方向に割れる性質があるのは長石(ちょうせき)になります。



(5)岩石Cのように、大きな粒が組み合わさっている岩石のつくりを何といますか?
 
 答え [等粒状組織(とうりゅうじょうそしき)]


  ・深成岩(しんせいがん)の特徴


   石基(せっき)がなく、大きな鉱物の結晶でできている等粒状組織になります。


   例:花崗岩(かこうがん)


     黒色、白色、無色の3種類の鉱物でできています。1つ1つの鉱物が比較的大きく、同じ位の大きさのものが多くなっています。



(6)岩石Cは花崗岩であることがわかりました。花崗岩が白っぽく見えるのは、2種類の無色鉱物が含まれているためになります。その無色鉱物のうち、決まった方向に割れるものの鉱物の名称を答えてください。


  答え [長石(ちょうせき)]  


  ・色は、白色か灰色の鉱物で、決まった方向に割れやすい性質があります。


 

コメント