スポンサーリンク

感嘆文(How/What)

 感嘆文


 1


      感嘆文は、びっくりしたり感心したりした気持ちを表す文。


   感嘆文には必ず「!」をつけます。


  How や What で始まり、文の最後に感嘆符(!)をつけた文。


  形容詞・副詞Howを付けただけで立派な感嘆文ができます。


   感嘆文を普通の文にするには主語と動詞を文のはじめに


  だしてHow ⇒ very に変えて、感嘆符(!)をピリオド(.)


  にかえます。


    逆に考えれば very のある文を、How  ~ !にするには


  very ⇒ How にして、主語と動詞をはじめに出します。


  very のある文を感嘆文に書き換えると very がなくなる。


 このとき、a very old book は what an old book としな


 ければなりません。


  感嘆文の書き換えで注意しなければいけない単語は


      old ,easy ,interesting  の3つに気をつけてください。


 2


   What を使った感嘆文   What ~ !


  Whatを使った感嘆文では What のあとの形容詞の後ろには


  必ず名詞がついてきます。(Howの感嘆文にはこの名詞がない)


  How ~ !


  What ~ !


  の使い分けはvery のあとが「形容詞・副詞」だけなら How


                             「形容詞+名詞」 なら                 what


   感嘆文の文法は


  How +「形容詞・副詞」+ 主語+動詞 !


  What +形容詞+名詞+主語+動詞 !                
                                 

コメント