まとめテスト6(名詞を修飾する語句と節)解答・解説
(1)私は彼が誰なのか知りません。(know)
(私は知りません)とありますから(I don’t know)を使った関節疑問文になります。
何を知らないのか?
↓
(彼が誰なのか)
まずは(彼が誰なのか)を疑問詞を使った疑問文で考えてみましょう。
(彼はだれですか?)
(だれ?)とたずねているので疑問詞は who になります。
主語は(彼)he
動詞は be動詞 is になります。
ですから
Who is he ?
この文章を間接疑問文にするには[疑問詞]+[普通の文]にしますから
who he is になります。
そして最初のI don’t know につなげます
I don’t know who he is .(私は彼が誰なのか知りません)
たずねる文章ではないので?はつけません!
(2)あなたはたくさん友達がいますよね。(many friends)
この文章は(~ですよね)と「念を押す」文章ですから
付加疑問文の文章だということがわかります。
付加疑問文はコンマをつけた後に前文の動詞(助動詞)を反対にして、
代名詞をつける文章でしたね
まずは(あなたはたくさん友達がいます)を英文にしていきましょう
主語は(あなたは) you
動詞は(います) have
目的語は(たくさんの友達) many friends
(あなたはたくさん友達がいます)=You have many friends.
それでは付加疑問文を考えましょう
You have many friends は肯定文ですから否定文にしましょう
↓
この文章のhave は(いる、持っている)の一般動詞ですから
don’t have になります。(間違いやすいので注意してください)
そしてこの場合は助動詞のみつかいますから don’t になります。
つぎに代名詞を考えます代名詞は主語You
ですから人物の場合はそのままYouを使います
それではYou have many friendsに付加疑問文を付け加えていきましょう
You have many friends , don’t you .
(あなたはたくさん友達がいますよね。)
(3)昨日大きなカバンを持った男の人を見ました。(saw)
この文章には主語が書かれていませんから付け加えて考えて行きます
(私は昨日大きなカバンを持っていた男の人を見ました)
主語は(私は) I
動詞は(見ました)saw
目的語は(昨日大きなカバンを持った男の人を)になります。
主格は(男の人を) A man
動詞は(持っていた) 過去形ですから had
目的格は(昨日大きなカバンを) a big bag yesterday
A man had a big bag yesterday.
(その男の人は昨日大きなカバンを持っていた)
ここまでくればこの文章が関係代名詞だということに気がつきますね
2つの文章で考えましょう
? 私はその男を見た。 I saw a man .
? (その男は)昨日大きなカバンを持っていた
A man had a big bag yesterday.
?のその男は人物ですから who になります。先行詞のA man は目的格ですから
関係代名詞節は付け足す形になります。
I saw a man who a man had a big bag yesterday.
(昨日大きなカバンを持った男の人を見ました。)
(4)私が会いたい少女はナンシーです。(see ,Nancy)
まずはこの文章には主格が2つあることに注目しましょう。
(私が)、(少女は)ですこのことから2つの文章であることに気がつきます。
それでは2つの文章で考えていきましょう
? 少女はナンシーです。 The girl is Nancy.
? 私は(少女に)会いたい。
になります。
(~したい)はwant
(会いたい)は不定詞ですから want to see
主語は(私は) I
動詞は(~したい) want
不定詞(会いたい) want to see
目的語は the girl
私は(少女に)会いたい。I want to see the girl.
先行詞はthe girlですから人物ですからwho になります。
この関係代名詞は目的格になりますから、付け足す形の関係代名詞になります。
The girl who I want to seeis Nancy.
( 私が会いたい少女はナンシーです。)
(5)これが私たちを幸せにしたニュースです。(the news ,made)
この文章も2つに分けて考えましょう
? これがニュースです。 This is the news.
? 私たちを(そのニュースが)幸せにした。
主語が(そのニュース) The news
動詞は(した)made
目的語(私たちを)us
目的語は(幸せに) happy
The news made us happy .(そのニュースが私たちを幸せにした)
The newsが関係代名詞(目的格)になります。
The newsは(物)ですからwhich になります
The newsは先行詞ですから付け足す形の関係代名詞になります。
This is the news which made us happy .
(これが私たちを幸せにしたニュースです。)
コメント