スポンサーリンク

中学理科1年 物質のすがたと状態変化(1)体積と質量 確認問題1・解答

物質

中学理科1年 物質のすがたと状態変化(1)体積と質量 確認問題1・解答


1、状態変化


   エタノールやロウの状態変化を調べました。これについて、次の問いに答えて下さい。


(1)図のように、ポリエチレンの袋に入れた液体のエタノールに熱湯を注いだ時の変化になります。正しいものを選んでください。


 ア エタノールは固体に変化し、袋が縮んだ。


 イ エタノールは気体に変化し、袋が縮んだ。


 ウ エタノールは気体に変化し、袋が膨らんだ。


 エ エタノールは固体に変化し、袋が膨らんだ。


  答え [ウ]


  ・液体のエタノールは加熱されると気体に状態変化して体積が増えます



(2)(1)で答えたように変化したあと、冷水を注ぎました。このときの変化で、正しいものを次のア~エから選んでください。


 ア エタノールは液体に変化し、袋が縮んだ。


 イ エタノールは固体に変化し、袋が縮んだ。


 ウ エタノールは液体に変化し、袋が膨らんだ。


 エ エタノールは固体に変化し、袋が膨らんだ。


  答え [ア]


  ・気体のエタノールは冷却されると液体に状態変化して体積が減ります


 


(3)液体のロウが入ったビーカーを、冷蔵庫に入れてしばらくの間冷やしました。ロウの状態は、何に変化しますか?


  答え [固体]


  ・液体のロウは、冷却されると固体に状態変化します。


 


(4)(3)の変化によって、ロウの体積はどのように変化しますか?


  答え [小さくなる]


  ・ビーカーの中では、中央部がへこんだ形になり、体積が小さくなります。


 


(5)物質が状態変化をするとき、物質そのものが性質の違う別の物質に変化する事はありますか?


  答え [×ある・○ない


  ・過熱や冷却による温度の変化に伴って、物質のすがた(状態)が、固体⇔液体⇔気体と変化すること。


   物質によって、固体⇔気体と変化するものもあります。ドライアイス(固体の二酸化炭素)は、加熱すると直接気体の二酸化炭素になります。


    物質そのものが別の物質に変化したり、なくなったりするわけではないので、過熱や冷却によってもとの温度に戻ると、元の状態に戻ります。



 

コメント