中学3年理科 生物の細胞と生殖 細胞と生物の成長
1、細胞とはどのようなものか?
(1)細胞(さいぼう)
生物の体は、すべて細胞からできています。
(2)植物と動物の細胞で共通するつくり
? 核(かく)・・・ふつう1つの細胞の中に1個ずつある球形のもので、酢酸オルセイン溶液または酢酸カーミン溶液などの
染色液でよく染まり、観察しやすくなります。
? 細胞質(さいぼうしつ)・・・核の周りにあります。
? 細胞膜(さいぼうまく)・・・細胞質の一番外側にある薄い膜になります。
(3)植物の細胞
植物の細胞には動物の細胞にないものがあります。
? 細胞壁(さいぼうへき)・・・細胞膜の外側にある丈夫な部分になります。
? 液胞(えきほう)・・・細胞質の中にある液で満たされた袋になります。
? 葉緑体(ようりょくたい)・・・葉や茎の緑色をした部分の細胞にあります。
(4)生物の体をつくる細胞
? 多細胞生物・・・多くの細胞で体がつくられている生物。
形や大きさ、はたらきが違ういろいろな細胞からできています。
? 単細胞生物・・・1つの細胞で体がつくられている生物。
例:ゾウリムシ・アメーバ・ハネケイソウ・ミカズキモなどになります。
(5)生物の体の成り立ち
? 多細胞生物・・・形やはたらきが同じ細胞が集まって組織をつくり、組織が集まって器官をつくり、
器官が集まって個体が成り立っています。
? 単細胞生物・・・1つの細胞だけでいろいろなはたらきをします。
コメント