スポンサーリンク

中学理科1年 物質のすがたと状態変化(1)クイズ体積と質量1・解答

物質

中学理科1年 物質のすがたと状態変化(1)クイズ体積と質量1・解答


1、物質の状態変化
 
   物質のすがたの変わり方について、次の問いに答えて下さい。


 (1)図1のア~エは、それぞれ水の固体、液体、気体のどの状態のものになりますか?


   答え [液体]、イ[気体]、ウ[液体]、エ[固体]



(2)図2のように、ポリエチレンの袋に入れた液体のエタノールに、熱湯をかけて温めました。エタノールの状態は何に変化しますか?


   答え [気体]


  ・エタノール


     液体のエタノールをポリエチレンの袋に入れて温めると、気体に変わって袋が大きく膨らむ。

(3)図2の変化の時、ポリエチレンの袋はどのように変化しますか?


   答え [膨らむ]


 


(4)(3)の変化は、エタノールの体積がどのように変化したためですか?


   答え [大きくなったため]


・質量は変わらないが、体積は気体のときの方が液体の時よりも著しく大きくなります。
(5)図2の変化のように、温度によって、物質のすがたが変わる変化を何といいますか?


   答え [状態変化]


  ・過熱や冷却による温度の変化に伴って、物質のすがた(状態)が、固体⇔液体⇔気体と変化すること。



(6)図2のように、エタノールに熱湯をかけた後、水をかけて冷却すると、エタノールの状態は、何に変化しますか?


   答え [液体]


 ・過熱や冷却によってもとの温度に戻ると、元の状態に戻ります。



(7)窒素の気体の温度を下げていくと、物質の状態は変化しますか? 変化しませんか?


   答え [○変化する・×変化しない]


  ・窒素は冷却すると、ドライアイス(窒素の固体)に状態変化します。



(8)食塩の固体の温度を上げていくと、物質の状態は変化しますか? 変化しませんか?


   答え [○変化する・×変化しない]


 ・食塩や金属などの固体


     温度を上げると液体になり、さらに温度を上げると気体に変化します。



(9)図3のような固体のドライアイスを加熱すると、物質の状態は何に変化しますか?


   答え [気体]


 ・ドライアイスは加熱すると、気体の二酸化炭素に状態変化します。


 

コメント