スポンサーリンク

中学3年理科 化学変化とその利用 金属資源と酸素の化学変化 確認問題2・解答

化学変化

中学3年理科 化学変化とその利用 金属資源と酸素の化学変化 確認問題2・解答

2、鉄の精錬

  次の図は、鉄鉱石から鉄を取り出す精錬のようすを示したものになります。

  これについて、次の問いに答えてください。

(1)コークスの主成分は何になりますか? 物質名と原子の記号で答えてください。

     コークス・・・石炭を乾留(蒸し焼き)した燃料のことである。

          
 蒸し焼きにすることで石炭から硫黄、コールタール、ピッチなどの成分が抜ける。

          燃焼時の発熱量が高く、高温を得ることができることから産業には欠かせない燃料となっている。

   答え 物質名: 石炭 、原子の記号: C

(2)鉄鉱石の主成分は酸化鉄になります。酸化鉄から酸素を取り除いて鉄に戻すことを何といいますか?

      酸化銅でも酸化鉄でも酸素をそり除きもとの鉄・銅にすることを還元といいます。

       酸化鉄=FeO

       酸素=Oですから

       FeO−O=Fe

       となりになります。

       

   答え 還元

(3)還元反応のとき酸素はコークスの主成分と結びつき、何という物質になりますか?

     コークスの主成分は炭素ですから、

     2FeO + C → 2Fe + CO₂

     2(Fe+O)+C → 2(Fe)+(C+O+O)

     Fe+Fe+O+O+C → Fe+Fe+C+O+O

      炭素酸化鉄酸素と結びつき二酸化炭素になります。

     
   答え 二酸化炭素

コメント