中学理科1年 植物の世界(2) クイズからだの仕組み1・解答

中学理科1年 植物の世界(2) クイズからだの仕組み1・解答


1、花はどんなつくりと働きをしていますか? 裸子植物


  図1はタンポポの花の作り、図2はエンドウの花のつくりを示したものになります。これについて、次の問いに答えてください。


(1)図1のA~Cを何といいますか? それぞれ名前を答えてください。


   答え A[めしべ]、B[おしべ],C[がく]



(2)図1のDにあたる部分を、図2のa~fから選んでください。


   答え [c]



(3)タンポポエンドウのように、花が咲いた後に種子をつくって増える植物を何植物といいますか?


   答え [種子(しゅし)植物]



(4)エンドウの花の、種子になる部分を図2のa~fから選んでください。


   答え [b]



(5)(4)で答えた部分の名前を答えてください。


   答え [胚珠(はいしゅ)]



(6)花粉が、めしべの何という部分につくと、種子ができますか?


   答え [柱頭(ちゅうとう)]



(7)図2のcの部分は、花が咲いた後に何になる部分ですか?


   答え [果実]



(8)花びらの数が5枚で、花びらがもとの部分でくっついているのは、タンポポエンドウのどちらになりますか?


   答え [タンポポ]



★「みんなで作るあんのん塾」化計画についてのアンケートにご協力下さい!★




この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 6 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>