スポンサーリンク

中学歴史 近世の日本 江戸幕府の改革と農民の変化 確認問題2解答

歴史

中学歴史 近世の日本 江戸幕府の改革と農民の変化 確認問題2解答


農村の変化と民衆の抵抗


次の文を読んで、後の問いに答えて下さい。


  江戸時代になると、ⓐ商品作物も増え、農村にも変化が起きて


  きました。貨幣経済が広がると、質に入れるなどして土地を手放し


  (小作人)となる農民が増える一方で、豊かな農民が(地主)となっていった。


  地主や 商人は、ⓑ道具や材料を貸して製品を引き取るものも現れた。


  その後、資金のある問屋や商人などは、ⓒ作業場や道具をそろえ、


  村内の小作人などを集めて分業と協業による生産をはじめました。


 


(1)文中の?・?にあてはまる語句を書いてください。


   答え ?[小作人(こさくにん)]、?[地主(じぬし)]


(2)下線部ⓐのうち、染料として使われたのは次のア~エのどれか?


ア 藍(あい)
イ 綿
ウ 菜種(なたね)
エ 茶


   答え []


(3)下線部ⓑを何といいますか?


    問屋制家内工業の特徴は、生産の場所が農家であること。


   答え [ 問屋制家内工業(とんやせいかないこうぎょう)]


(4)下線部ⓒを何といいますか?


  工場制手工業の特徴は、生産の場所を別の設けて、そこに人々が働きに行く仕組みになっていました。


 


   答え [ 工場制主工業(こうじょうせいしゅこうぎょう)]


(5)下線部ⓒの方法で、が生産された場所を、次のア~エから選んでください。


ア 野田
イ 桐生
ウ 大阪
エ 


   答え []



 

コメント