スポンサーリンク

中学理科1年 身のまわりの現象 音の世界 確認問題1・解答

理科

中学理科1年 身のまわりの現象 音の世界 確認問題1・解答


1、音を伝えるもの


  図1のように、ベル、吹流し、プロペラの入った密閉した容器の中のベルを鳴らすと、ベルの音が聞こえました。次に、ベルを鳴らし続けてある操作を行うと、図2のようにプロペラは回っているのに、吹流しは動かなくなりました。これについて、次の問いに答えて下さい。


(1)下線部のある操作とは、どんなことになりますか?


    答え [容器の中の空気を抜く]


  ・プロペラが回っているのに、吹流しが動かないのは、吹流しを動かすための空気が容器内に空気が無くなっているため


(2)図2で、吹流しが動かなくなったのはなぜですか?簡単に書いて下さい。


    答え [容器内の空気がほとんどなくなったから。]


(3)図2のとき、ベルは振動しているのか?いないのか?答えて下さい。


    答え [○振動している、×振動していない]


  ・ベルもなり続けてはいるが、容器中に空気がないために音を伝えて振動させることができない


(4)図2のとき、ベルの音はどのように聞こえるでしょうか?


    答え [(ほとんど)聞こえない。]


(5)この実験から、空気中では音を伝えているものは何であることがわかりますか?


    答え [空気]


  ・音は、振動を伝えるための、空気(気体)・水のような(液体)・金属(固体)などがないと周りに伝えることができません。



 

コメント