能動態の文から受け身の文への書き換え
?能動態の文の目的語を、受け身の文の主語にする。
?能動態の文の動詞を、「be動詞+過去分詞]の形にする。
(be動詞は受け身の主語に合わせる)
?能動態の文の主語を目的格にして前に by をつけ?の後に入れる。
(目的格が代名詞のときはme,him,her,us,themなど)
?その他の語句がある場合は最後に付けます。
能動態の文から2つの受け身の文ができる
目的語が2つある能動態の文(S+V+O+O)の文型の文は
[~(人)に]の目的語を主語にした受け身の文と
{
[~(物)を]の目的語を主語にした受け身の文とに書き換えられる。
例文
「私はスミスさんに質問をしました。」
主語 +動詞 +目的語(人)+目的語(物)
I asked Mr.Smith a question.
[目的語(人)を主語にした場合]
[スミスさんは私によって質問をされました。]
主語+be動詞+過去分詞+目的語(物)+by(元・主語)
Mr.Smith was asked a question by me.
[目的語(物)を主語にした場合]
[質問が私によってスミスさんにされました]
主語 +be動詞+過去分詞+目的語(人)+by(元・主語)
A question was asked Mr.Smith by me.
受け身の文の by の後には、能動態の文の主語が来ます。それが
代名詞の場合、目的格の形に直します。
( by me,by him,by her,by them)
コメント