スポンサーリンク

中学理科1年 水溶液の性質(3) クイズ酸性とアルカリ性1・解答

水溶液

中学理科1年 水溶液の性質(3) クイズ酸性とアルカリ性1・解答


1、酸性、アルカリ性とはなにか?


  いろいろな水溶液の性質を調べました。これについて、次の問いに答えてください。


(1)図1のア~エの水溶液の中で、赤色のリトマス紙を、青色に変える水溶液をすべて選んでください。


   答え [ウ]


(2)図1のア~エの水溶液の中で、青色のリトマス紙を、赤色に変える水溶液をすべて選んでください。


   答え [イ、エ]


(3)図1のア~エの水溶液の中で、BTB溶液を黄色に変える水溶液をすべて選んでください。


   答え [イ、エ]


(4)図1のア~エの水溶液の中で、フェノールフタレイン溶液赤色に変える水溶液をすべて選んでください。


   答え [ウ]


(5)図1のア~エの水溶液の中は、それぞれ酸性中性アルカリ性のどの性質になりますか?


   答え [中性]、イ[酸性]、ウ[アルカリ性]、エ[酸性]


(6)図2のように、塩酸にマグネシウムリボンを入れたら、気体が発生しました。この気体は何になりますか?


   答え [水素]


  ・塩酸は酸性の水溶液になりますから、マグネシウムリボン(金属)を入れると水素が発生します。


(7)塩酸は、酸性、中性、アルカリ性のどの性質になりますか?


   答え [酸性]


   ・酸性の水溶液の例


    塩酸・炭酸水・食酢・レモン汁など


(8)水酸化ナトリウム水溶液にマグネシウムリボンを入れたとき、(6)で答えた気体は発生しますか?


   答え [×発生する・○発生しない]


 ・水酸化ナトリウムは、アルカリ性ですから、マグネシウムリボン(金属)を入れても気体は発生しません。(酸性の水溶液では、水素が発生します。)

コメント