スポンサーリンク

中学理科1年 植物の世界(4) クイズ植物のなかま2・解答

植物

中学理科1年 植物の世界(4) クイズ植物のなかま2根や茎はどんなつくりと働きをしているか? 茎


 


 図1は、植物の茎のつくりを、図2は茎の断面の様子を模式的に表しています。これについて、次の問いに答えてください。


(1)図1のA,Bの管を、それぞれ何といますか?


   答え A[師管(しかん)]、B[道管(どうかん)]


    ・師管(しかん)


    葉でつくられた栄養の通り道。表皮側にあります。養分は、葉で水に溶けやすい糖に変えられています。


     道管(どうかん)


    根から吸収した水や水に溶けた肥料の通り道。茎の中心側にあります。



(2)A,Bの管が集まっているCの部分を何といますか?


   答え C[維管束(いかんそく)]


    ・道管と師管が集まった部分。葉脈は葉の維管束になります。


 


(3)葉でつくられた養分が運ばれるのは、A,Bのどちらの管になりますか?


   答え [○A,×B]


    ・ 師管(しかん)


    葉でつくられた栄養の通り道。表皮側にあります。養分は、葉で水に溶けやすい糖に変えられています。



(4)根から吸収された水が、葉から水蒸気として放出するはたらきを何といいますか?


   答え [蒸散(じょうさん)]


    ・葉に運ばれた水が、機構から水蒸気として出て行く現象のこと。



(5)葉脈が平行で、根がひげ根の植物の茎の断面は、図2のア、イのどちらになりますか?


   答え [×ア、○イ]


    ・ 維管束の並び方がバラバラに散らばっているものは、葉脈が平行で、ひげ根の植物になります。


 

コメント