スポンサーリンク

中学3年理科 運動とエネルギー 力と運動(2) クイズ11~20・解答

エネルギー

中学3年理科 運動とエネルギー 力と運動(2) クイズ11~20・解答

次の問いに答えてください。

(11)、手で壁を押すと、手は壁から力を受けます。このとき、手が壁を押す力と壁が手を押す力の大きさの関係はどのようになっていますか?

○ 力はある物体から他の物体に一方的にはたらくのではなく、2つの物体間ではたらきあいます。

答え 等しい

(12)、?のとき、手が壁を押す力と壁が手を押す力の向きの関係はどのようになっていますか?

○ ある物体に力を加えると、同時にその物体から逆向き同じ大きさの力を受けます。

答え 逆向き

(13)、?のとき、手が壁を押す力と壁が手を押す力は、つりあいの関係にあるといえますか?

○ この2つの力ははたらく物体が違うので、つりあいの関係の2力ではありません

つりあう力は、同じ物体にはたらく2つ以上の力の関係に成ります。

答え いえない

(14)、?で答えた理由を書いてください。

答え 同じ物体にはたらいていないので

(15)、無重力状態の宇宙空間で、相手を下方に向かって押すと、自分はどのようになりますか?

○ 相手に上方に向かって押されたことになりますから、押した本人は上方に動きます

答え 上方に動く

(16)、?のとき、手が壁を押す力を何といいますか?

○ 手が壁を押す力を作用といいます。

答え 作用

(17)、?の時、壁が手を押す力を何といいますか?

○ ?とは反対に壁が手を押す力を反作用といいます。

答え 反作用

(18)、作用の力と反作用の力は、一直線上にあるといえますか?

○ 作用反作用は同時にはたらき、大きさは等しく一直線上向きは逆になっています。

答え いえます

(19)、机の上に本を置いたとき、机が本を押し上げる抗力は、?作用、?反作用のどちらになりますか?

○ 机の上に物体を置いたとき、物体が重力によって下向きに押す力が作用で、反作用は、机が物体を押し上げる抗力になります。

答え (17)

(20)、ロケットが運動するとき、ロケットがガスを後方に押し出す力は?作用、?反作用のどちらになりますか?

○ ロケットが運動するとき、ロケットがガスを後方に押し出す力が作用で、反作用は、ガスがロケットを前方に押す力になります。

答え (16)

コメント