スポンサーリンク

中学理科1年 身のまわりの物質とその性質(3)気体の見分け方 練習問題2・解答

水溶液

中学理科1年 身のまわりの物質とその性質(3)気体の見分け方 練習問題2解答


2、次の表は、3種類の気体A~Cの性質の一部を示したものになります。これについて次の問いに答えて下さい。


(1)気体A、Bの集め方として最も適当なものを、次のア~ウから選んでください。


   答え A[イ]B[ウ]



   ・アは、下方置換。イは、上方置換ウは、水上置換。になります。



    Aは、空気と比べ密度が小さく、水に溶けやすいので、上方置換にします。


    Bは、空気と比べ密度が少し小さく、水に溶けにくいので水上置換にします。


    Cは、空気と比べ密度が大きいので、下方置換にします。


 


(2)空位が混ざりにくく、純粋な気体を集めるのに適しているのは、(1)のア~ウのどれになりますか?


   答え [ウ]


   ・下方置換は、空気より密度が大きい物質のときに用いますが、空気が混ざりやすくなります。


   ・上方置換は、空気より密度の小さい物質のときに用いますが、やはり空気が混ざりやすくなります。


   ・水上置換は、水に溶けにくい気体を集めるときに用います。気体と水を置き換えますから空気は混ざりにくくなります。


 


(3)(2)で答えた気体の集め方を何といいますか?


   答え [水上置換(すいじょうちかん)]



(4)気体Bの性質にあてはまる気体を、次のア~エから1つ選んでください。
 
 ア 二酸化炭素
 イ 酸素
 ウ 水素
 エ 窒素


   答え [エ]


   ・窒素は、空気より少し密度が小さく、空気中に約80%含まれています。



(5)(4)で答えた気体が、空気中に含まれている割合はその位になりますか?次のア~エから1つ選んでください。


 ア 約2%
 イ 約20%
 ウ 約50%
 エ 約80%



   答え [エ]


(6)フェノールフタレイン溶液を加えたときに赤色に変わるのは、気体A~Cのどれになりますか?


   答え [A]


  ・フェノールフタレイン溶液赤く変化させるのは、アルカリ性の水溶液になります。


   アルカリ性の水溶液は、Aです。



(7)気体Aは図のようにして、発生させたものになります。この気体は何になりますか?


   答え [アンモニア]


  ・アンモニアは、無色で、強い刺激臭があります。


  
・水にはよく溶けます。


  ・水溶液の性質は、アルカリ性になります。


  ・湿った赤いリトマス紙を近づけると青色になります。


  ・気体の集め方は、上方置換になります。


 

コメント