スポンサーリンク

中学3年理科 運動とエネルギー いろいろなエネルギーとその移り変わり クイズ1~10・解答

エネルギー

中学3年理科 運動とエネルギー いろいろなエネルギーとその移り変わり クイズ1~10・解答

次の問いに答えてください。

(1) 熱によって発生した水蒸気が押す力で、物体を動かすことができますか?

にも物体を動かしたり変形させたりする能力があります。

答え できる

(2)(1)より、熱もエネルギーの一種といえますか?

☆ エネルギーの一種になります。このエネルギーのことを熱エネルギーといいます。

答え いえます。

(3)葉緑体をもつ植物は、何というエネルギーを使って光合成をしていますか?

☆ 光合成では、太陽の光エネルギー化学エネルギーに変換しています。

答え 光エネルギー

(4)引き伸ばされたバネやゴムは、物体を動かすことができます。変形したゴムやバネがもつこのようなエネルギーを何といいますか?

☆ 変形したバネやゴムがもつエネルギーで、引き伸ばされたバネゴム物体を動かすことができます。

答え 弾性エネルギー

(5)エネルギーを表す単位には何を用いますか?

☆ エネルギーは、種類が違っていても、物体を動かしたりするという共通の能力があるため、

エネルギーの大きさは同じ単位ではかることができます。

エネルギーの単位にはジュール(J)をもちいます。

答え ジュール(J)

(6)エネルギーは互いに変換することができますか?

☆ エネルギーは違う種類のエネルギーに変換することができます。

私たちには、目的のエネルギーを得るために、さまざまな装置を工夫して利用しています。

答え できる

(7)蛍光灯は、電気エネルギーを何というエネルギーに変えていますか?


☆ 電気を通すと光りますから、光エネルギーに変わります。

答え 光エネルギー

(8)電熱器は、電気エネルギーを何というエネルギーに変えていますか?

☆ 電気を通すと熱くなりますから、熱エネルギーに変わります。

答え 熱エネルギー

(9)光電池に光をあてると、光エネルギーは何というエネルギーに変えられますか?

☆ 光電池に光をあてると、電球に明かりがつきますから、電気が流れたことがわかります。

答え 電気エネルギー

(10)都市ガスを燃やして部屋を暖めるとき、都市ガスの化学エネルギー何というエネルギーに変えられますか?

☆ ガスの化学エネルギーが燃えることにより、熱エネルギーに変わり暖かくなります。

答え 熱エネルギー

コメント