スポンサーリンク

【問題・解答】中学理科1年 身のまわりの現象 光の世界

レンズ

問題はこちら

(1)

自ら光を出すものを[ 光源(こうげん ]という。

 

(2)

光は、空気の中や水の中を真直ぐ進む。これを[ 光の直進 ]という。

 

(3)

アの角は[ 入射角(にゅうしゃかく) ]であり、
イの角は[ 反射角(はんしゃかく) ]である。

アの角とイの角は[ 等しい(同じ) ] 

 

(4)

光の[ 屈折(くっせつ) ]によって、水中のものが[ 短く ]見えたり、折れ曲がって見えたりする。

 

(5)

アとエの角は[ 入射(にゅうしゃ) ]角、
イとウの角は[ 屈折(くっせつ) ]角である。

 

(6)

[ 入射(にゅうしゃ) ]角が大きくなると、光はすべて反射する。これを[ 全反射(ぜんはんしゃ) ]といいます。

 

(7)

凸レンズに平行な光をあてると、光はすべて一点に集まります。この点を[ 焦点(しょうてん)  ]といい、この点から凸レンズの中心までの距離を[ 焦点距離(しょうてんきょり)  ]といいます。
凸レンズで、スクリーンに写る像を[ 実像(じつぞう)]といい、写り方は[ 上下左右さかさま ]になる。

 

(8)

物体を焦点距離の2倍の位置に置くと、物体と[ 同じ ]大きさの[ 実 ]像ができます。

 

(9)

物体を焦点距離の2倍の位置と焦点との間に置くと、物体より[ 大き ]な[ 実 ]像ができる。

 

(10)

物体を焦点距離の2倍より遠くに置くと、物体より[ 小さ ]な[ 実 ]像ができる。

 

(11)

焦点距離より内側に物体を置くと、[ 虚像(きょぞう)   ]が見え、焦点距離に物体を置くと、像は[ 見えない   ]。

 

問題はこちら

コメント