スポンサーリンク

中学理科1年 身のまわりの物質とその性質 物質の見分け方 練習問題3解答

物質

中学理科1年 身のまわりの物質とその性質 物質の見分け方 練習問題3解答


3、次の表は、A~Eの5種類の物質の体積と質量を測定した結果を表したものになります。


  ただし、このうち2つは同じ物質である。これについて次の問いに答えてください。



(1)A~Eの5種類の物質のうち、同じ物質と考えられるのは、どれとどれになりますか? 2つ書いてください。


  答え 〔B・E〕


  ・物質によって、それぞれ決まった密度があります。同じ、密度をさがします。


(2)A~Eの5種類の物質のうち、水はどれと考えられますか?


  


答え 〔C〕


  ・水の1㎤あたりの質量は1.0gなので、それと合うものはCになります。


(3)(2)の物質より密度が小さい物質の記号をすべて書いてください。


  


  答え 〔B・D・E〕


  ・1㎤あたりの質量が1.0gより小さいものを選びます。


(4)A~Eの5種類の物質のうち、最も密度が大きい物質はどれになりますか?


  


  答え 〔A〕


  ・1㎤あたりの質量が最も大きいものは、Aになります。


(5)A~Eの5種類の物質の中には、気体が1つ含まれます。それはどの物質と考えられますか?


  


  答え 〔D〕


  ・気体は一般に体積が大きいので、1㎤あたりの質量は非常に小さくなります


 

コメント