スポンサーリンク

中学理科3年 運動とエネルギー 力と運動(1) 確認問題1・解答

エネルギー

中学理科3年 運動とエネルギー 力と運動(1) 確認問題1・解答

1、斜面を下りる運動

斜面を下りる台車の運動について調べるために、次の実験を行いました。

これについて、後の問題に答えてください。

〔実験1〕

図1のように、台車を斜面上に置き、静かに手を放し、その運動のようすを1秒間に50打点を打つ記録タイマーで記録しました。

図2は、得られた記録テープの一部を5打点ごとに切り、それを1目盛りが1mmの方眼紙の上に順番に貼ったものになります。

〔実験2〕

斜面の傾きを変えて、実験1と同様の実験を行いました。図3は、得られた記録テープの一部に、物差しをあてたものになります。

(1)図2からどのようなことがいえますか?次のア~エから選び記号で答えてください。

ア、台車は一定の速さで運動した。
イ、台車の速さはしだいに大きくなった。
ウ、台車の速さははじめのうちは大きくなり、途中から一定になった。
エ、台車の速さはしだいに小さくなった。

○ 打点の間隔がしだいに大きくなっていますから、速さがしだいに大きくなっていることがわかります。

答え イ


(2)台車が斜面を下りるとき、台車にはたらく力はどうなりますか?次のア~エから選び、記号で答えてください。

ア、力は、はたらいていない
イ、力は、しだいに大きくなる。
ウ、力は、しだいに小さくなる。
エ、力は、一定の大きさではたらいている。


○ 速さが一定の割合で変化していますから、一定の大きさの力がはたらいていることになります。

答え エ

(3)図3より、実験2のときの斜面の傾きは、実験1のときと比べてどう変わりましたか?


○ 斜面の傾きが小さくなると、斜面下向きの力は小さくなります。

答え 小さくなった。

 

 

コメント