スポンサーリンク

中学理科1年 光・音の世界 色々な力の世界 よく出る図2・解答

レンズ


中学理科1年 光・音の世界 色々な力の世界 よく出る図2・解答


2、図1のように、焦点距離8cmの凸レンズ、ろうそく、スクリーンを置き、凸レンズによってできる像を調べました。


(1)図1の?、?の光は、凸レンズを通ったあと、どのようにす進むのか図1に書き入れてください。


   答え [図]



(2)図1のとき、スクリーンにろうそくのはっきりした像が映るのは、凸レンズからつい立までの距離χが何cmのときになりますか?


   答え [16]cm


  ・ろうそくが立っているのが焦点距離の2倍の場所になりますから、はっきりした像ができるのは、レンズの反対側の、焦点距離がレンズから2倍距離になります。


 


(3)(2)でスクリーンに映った像を、図2のア~カから選んでください。


   答え [オ]


   ・焦点距離の2倍のの場所にあるものの実像は、まったく同じ大きさになります。ただし、上下左右が反対の像になります。



(4)凸レンズによって、(3)のような像ができるのは、光の何という性質によりますか?


   答え [屈折(くっせつ)]


   ・屈折して別の物質の中に進む光の事を[屈折光]



(5)図1のろうそくを焦点F₁に近づけていくと、スクリーンに映る像の大きさと、χの距離はどのように変わりますか?



   答え 像(大きくなります)、χ(大きくなります。「長くなります。」)



 

コメント