スポンサーリンク

疑問詞の疑問文

 ○まずは、疑問詞とは?


  「Wh~」で始まる単語 +how(どのくらい?)


   what(なに?)・・・・・・・・・・・もの・ことについてたずねる。


   who(だれ?)・・・・・・・・・・・・についてたずねる。    


   when(いつ?)・・・・・・・・・・・時間についてたずねる。


   where(どこで?)・・・・・・・・・場所についてたずねる。


   疑問詞は、どんなときでも一番最初に付けます。


 ○例文


    I play tennis in the park on Sunday.


  意味は   (私は日曜日に公園でテニスをします)


  この文の  は人ですから Who(だれ)を使います。


       tennisであるなら What(もの・こと)となり


       in the park は Where(場所)で


       on Sunday が When(時間)となります。


 それでは例文を考えて見ましょう。


 「 誰が日曜日に公園でテニスをしてますか? 」     


                  という疑問文に変えてみます


  誰がは、人物なのでWhoを使います。もちろん一番最初に置きます。


  Who ___ ____ _ __ ___ _ ____?


    whoが主語になりますね!


     動詞はplayなので、do[does]?


               この場合はdo[does]をつけません!


        ただし、誰かわからないので動詞ーsを付けます。


  Who play ____ _ __ ___ _ ____?


     後はそのまま、いつどこでなにをしているかを書きます。


  Who plays tennis in the park on Sunday?


                                となります。


 次にどこでしているか?をたずねるときは、場所なのでWhereをつかいます。


  この場合は in the parkですね。


  もちろん、一番最初にWhereを書いてください。


  Where _ __ ___ ____ _ _____ ?


  意味を考えると(あなたは日曜日にどこでテニスをしていますか?)


  この文では誰にたずねているのか?となると「あなた」になります。


  疑問文にすると動詞はplay(一般動詞)なので。


     この場合はあなた(二人称)で you となり


  Do you play tennis?となり (あなたはテニスをしますか?)


  時間はわかっているので


     on Sundayとなります。


  Do you play tennis on Sunday?


                    (あなたは日曜日にテニスをしますか?)


  最初のWhereの文に今の疑問文を加えて、


 Where do you play tennis on Sunday?


                 (あなたは日曜日に誰とテニスをしますか?)


                                         となります。


 

コメント