スポンサーリンク

今回は定期的にクイズを出題します

今回のクイズは問題を出題して解答を採点し順位をだしたいと思います。


問題


1 顕微鏡の名称で2つのレンズがあります、ひとつは対物レンズ、ではもうひとつは?


2 おしべの先にある袋状のもの名称は?


3 松の花のうち花粉を出すほうの花は。雄花・雌花?どちら。


4 経度15度ごとに生じる時差は何時間ですか?


5 三大洋のうち、最も広い海洋の名称は?


6 日本の最南端の島の名称は?


7 殷(中国)で使用された牛の骨や亀の甲羅に刻まれた文字を何文字といいますか?


8 3世紀の日本で、30余の小国を従えた国の名前は?


9 聖徳太子が、天皇中心の政治を目指して役人の心得のために作った憲法は?


10 ( )に適当な語を入れてください。(私の母はコンピュータを使えます。)
    My mother (     )(      )a computer.


11 疑問詞の意味を入れてください。What (      ),Who(       ),Whose(    ,   )


12 ( )の語を適当な形にして現在進行形の文にしてください。
     I’m _______ English.(study)


13 (8a+5)-(9a-2)=


14   (-3χ)×4=


15  χ−7=−3χー15=


16 夏目漱石の作品でないものを1つ選んでください。
  ア、夢十夜 イ、三四郎 ウ、鼻 エ、吾輩は猫である


17 ( )に当てはまる言葉を1つ選んで入れてください。
     彼のいたずらは( )にあまる。ア耳、イ口、ウ鼻、エ目、オ毛


18 主語を書いてください
  鳥が 空を 飛ぶ。


19 篳篥・竜笛・笙などが使われて演奏される日本の伝統音楽を何といいますか?


20 一円玉の材料を選んでください。?ステンレス、?黄銅、?アルミニウム


21 ( )ないに適語を選んでください。ア、運動 イ、栄養 ウ、リズム エ、休養 
 バランスのとれた食事とは?いろいろな食品を食べ体に必要な( )をとることである。


22 緑黄色野菜に多く含まれる栄養素を答えてください。


23 ある生鮮食料品が1年のうち最も多く出回る時期を何といいますか?


24 体力には行動体力と(  )体力がある。


25 横線が細く、縦線が太くなった書体を何といいますか?


解答期間は今日までです。


できれば週間順位、月間順位、年間順位を出したいとおもいます。

コメント