スポンサーリンク

中学理科1年 植物の世界(3)クイズからだのしくみ? 3 呼吸・解答

植物

中学理科1年 植物の世界(3)クイズからだのしくみ? 3、葉はどんなつくりとはたらきをしていえるか? 呼吸


  図は、植物の行うはたらきによる気体の出入りを模式的に表しています。これについて、次の問いに答えてください。


(1)A、Bのはたらきを、それぞれ何といいますか?


    答え [A・呼吸 、B・光合成(こうごうせい)]


   ・植物は、昼は光合成と呼吸を行い、夜は呼吸だけを行います。昼は光合成の方が呼吸より盛んに行われるために、全体として二酸化炭素を取り入れ、酸素を放出していることになります



(2)A、Bのはたらきは、それぞれ、植物の葉、茎(くき)、根(ね)のどの部分で主に行われていますか?


    答え [A・葉 、B・葉]


   ・呼吸は、葉の気孔で行われ、光合成は、葉の葉緑体で行われています。



(3)よく晴れた日の昼には、A,Bどちらのはたらきが行われていますか?どちらも行われている場合は、両方の記号で書いてください。


    答え [A,B]


   ・植物は、昼は光合成と呼吸を行い、夜は呼吸だけを行います。昼は光合成の方が呼吸より盛んに行われるために、全体として二酸化炭素を取り入れ、酸素を放出していることになります。


 

コメント