中学理科1年 植物の世界(2)からだの仕組み? 被子(ひし)植物と裸子(らし)植物

中学理科1年 植物の世界(2)からだの仕組み?


2、花はどんなつくりとはたらきをしているのか? 被子(ひし)植物と裸子(らし)植物


(1)種子(しゅし)植物の分類


     種子植物は、被子(ひし)植物裸子(らし)植物に分けられます。


   ? 被子(ひし)植物


      胚珠が子房の中にあり、果実の中に種子ができます。


      例:アブラナ・エンドウ・桜・タンポポ・朝顔など。


   ? 裸子(らし)植物


      子房(しぼう)がなく胚珠(はいしゅ)がむき出しで、果実ができません。裸子植物の花には、〈花びら〉や〈がく〉がありません。


      例:松・銀杏・杉・ソテツなど。


(2)松〈裸子植物〉の花のつくり


   新芽(しんめ)の先に松カサになる雌花(めばな)の集まりです。新芽(しんめ)の付け根に花粉を出す雄花(おばな)の種子になる2個の胚珠がむき出しについています。


   ? 雌花(めばな)


      種子がなく、りん片〈1つの雌花〉に種子になる2個の胚珠(はいしゅ)がむき出しについています。


   ? 雄花(おばな)


      りん片に花粉をつくる花粉袋がついています。


(3)松〈裸子植物〉の種子のでき方


   ? 花粉(かふん)


      風に飛ばされやすいように、空気袋が2つついています。


   ? 種子のでき方


      雄花(おばな)の花粉袋でつくられた花粉が、風に飛ばされて雌花(めばな)の胚珠(はいしゅ)に直接つき、胚珠が種子になります。松の花には子房がないので、果実はできません。


   ? 種子のつくり


      風に飛ばされやすいように、羽がついています。


 

★「みんなで作るあんのん塾」化計画についてのアンケートにご協力下さい!★




この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 3 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

中学理科1年 植物の世界(2)からだの仕組み? 被子(ひし)植物と裸子(らし)植物」への10件のフィードバック

    1. yosuke

      ありがとう!より良いコンテンツを目指して頑張りますのでまた見に来てくださいね!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>